悪いと思いながら止められず… 会話中にスマホを触る行為の対策法とは

スマホを見ながら会話する、若者たちが数多く…。

2018/01/20 18:30

スマートフォン

日馬富士の暴力事件について、貴ノ岩が説教中にスマホを触ったのが原因と、一部では言われている。もちろん暴力はいけないことだが、会話中のスマホには批判的な人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名を対象に調査を実施。「会話中に相手がスマホを触るのは嫌だ」と回答した人は、全体で60.3%と高い結果になった。



 

■目を見て話すのは会話の基本なのに…

年代別では、やはり世代が高くなるほど割合も多くなる。

会話中にスマホグラフ

マナーに厳しい世代なので、納得のいく結果といえる。

「『人の目を見て話す』って、会話の基本。しかも他のことをしながら聞くなんて、論外!」(40代・男性)


「会社の昼休みなんて、みんなスマホを見るのに下を向いている。誰かが話しかけても、お互い顔を上げることなく、適当なやり取りをするだけ。いかがなものかと、思うときもある」(50代・男性)


関連記事:時間があればスマホをポチポチ… 若い世代にとってもはや必需品か

 

■若い世代も危機感はある

年代別では一番少ないとはいえ、20代でも半数近くの人は、会話中にスマホを触るのは良くないと思っている。

「マナーとしては、ありえないことだと思う。だから上司とかが相手なら絶対にしないけど、友達同士だとつい、やってしまう」(20代・男性)


会話中にスマホを触るのは、若い世代だけではないとの意見も。

「最近は上司もスマホに夢中になっているので、世代間の問題でもないと思う」(20代・女性)


関連記事:スマホを子供に持たせる必要性を感じる? 最多は20代女性

 

■スマホを見ないようにする対策法

もやは、スマホ中毒とも思えるような症状の人も多くいる。

「もう、スマホを見るのが、癖になっている感じ。このシーンではダメだなと思っても、触ってしまうときがある」(20代・女性)


大切なシーンでスマホを触らないように、対策している人もいるのだ。

「飲みの席でスマホばかり触っていて、『取引先が相手のときにやったら洒落にならないから、ほどほどにしておけ』と上司に注意された。


それからは大切なときには電源を切って、かばんの奥に突っ込んでいる。たまにはそんな時間も作ったほうがいいなと、今では思う」(20代・男性)


上手に付き合えば、とても便利なスマホ。しかし、それによって周辺にいる人たちとのコミュニケーションが失われてしまうのは、悲しいことである。

・合わせて読みたい→様子が明らかにおかしい彼氏 スマホを覗いたら「まさかの秘密」が…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホマナー調査失礼会話中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング