しらべぇ

「グロスでツヤツヤ」は時代遅れ?  男性が本当に好きな唇とは…

ゲスドル中村愛が語る!「女性のモテリップ」についての調査です。

コラム

この前メイクさんから、「韓国では、グロスを塗らないマットな唇が流行っているんですよ!」と聞きました。

そんな私は、グロスを塗って唇テカテカにしちゃう派、中村愛で〜す。

sirabee20171228nakamuraai

だって、男ウケを考えたら「唇がツヤツヤのほうがいいんでは?」なんて思うわけで。実際のところは、どうなのでしょう?

 

■男性が好きなのは…

しらべぇ編集部が、全国20~60代の男性663名を対象に調査を実施したところ、こんな結果に。

sirabee20171228nakamuraa5意外にも、マットリップのほうが男性人気を獲得するという結果に。 では、それはなぜなのか? 理由を聞いてみました。

 

■男性がマットな唇が好きな理由

グロスを塗っている女性を見ると「揚げ物でも食べてきたのか?」 と疑ってしまうから。なんか、ベタベタしていそうで苦手。 (30代・男性・会社員)

 

グロスだと「化粧してる感」が出て華やかになりすぎな気がするけど、 マットな唇だとナチュラルで良い。(20代・男性・営業)

 

マットなリップは今どきな感じだが、 グロスはちょっと古い気がする。(20代・男性・アパレル)

 

さまざまな理由が出てきました。とりあえず、私も今すぐグロスをやめようと思います(笑)。

そうすれば、男性がキスをしたくなるような唇になりますもんね。とはいえ、マットなリップだと唇の角質が浮いてくるような気がして、心配になってしまうのも事実。

 

最新のマットリップ事情

そこで、韓国が好きなプロのヘアメイクさんに、マットリップの魅力についていろいろと聞いてみました。

①オイルが豊富に入っているので保湿効果が高い

 

②滑らかに塗ることができる

 

③発色が良い

 

④カラーバリエーションが多い

 

⑤色が綺麗、可愛い

 

⑥今どきっぽくオシャレに変身できる

 

リップも進化しているんですね…。 女性のみなさん、マットリップのネガティブなイメージが覆されて、悩みが軽減したのでは?

マットリップはドラッグストアで売っているものでも良いですし、「オルチャンメイク」をしたい女性は通販でもゲット出来るので、今年から挑戦してみるのもアリかもしれません。

オルチャンメイクとは、韓国語で「美少女」を意味するオルチャンから派生したメイク方法です。私もグロスはやめて、2018年はマットに変えようと思います。

 

■おまけ

執筆している最中に、「マット」なのか「マッド」なのか? どっちなんだろう? と分からなくなってしまいました。

なので英語の意味を調べてみたら、「マット」=「光沢がなく、くすんだ」という意味だということが発覚。

美容院で髪を染める時などにも「マットで」なんで言いますが「ド」ではなく「ト」なので、お気をつけください。

マットも、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→エッチの相性はキスの仕方でわかる? 見極め方を探ってみた

(文/しらべぇ編集部・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男性663名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu