鍋料理を仕切る鍋奉行がいると「わずらわしい」vs「うれしい」どっち?

鍋奉行がいると「うれしい」と思う世代に大きな差が現れた。

2018/01/20 08:00

(SAHACHAT/iStock/Thinkstock)

この冬は強い寒気の南下により冷え込みが厳しく、北日本を中心に大雪にも見舞われている。寒さが厳しくなるほど、食卓に上がる定番メニューといえば鍋料理。

家族、友人、同僚など、みんなで一緒に同じ鍋を囲んで食事を楽しむことで、より一層人間関係を深めることもできるだろう。


画像をもっと見る

 

■鍋奉行はわずらわしい?

そこで、しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,328名を対象に、鍋料理を楽しむときに仕切る「鍋奉行」の印象について、調査を実施した。

鍋料理を仕切る鍋奉行がいると「わずらわしい」と思うか「うれしい」と思うか尋ねると、「わずらわしい」と答えたのは47.5%。一方で「うれしい」と答えたのは52.5%で、ほぼ互角となった。

性別・年代別では、鍋奉行がいるとうれしいと回答した20代男性は32.6%と、全体平均より20ポイントほど低く、指図を受けたくないと思う人が多い。

逆に6割を超えたのは、50代女性の63.6%、60代男性の62.4%。誰も仕切る人がいないと年上にまかされがちになるため、シニア世代を中心に、たまにはほかの人に仕切って欲しいと思っているようだ。


関連記事:マツコ、「知り合いなら鍋の直箸OK派」に苦言 独特すぎる理由に驚きの声

 

■料理の知識がないと甘えたい?

鍋奉行がうれしいと思う人には、先に入れた方がいい食材など料理の知識がないので、知っている人にうまく作ってもらいたい願望もありそう。

寒波に加えて、インフルエンザや風邪の流行も気になるこの冬。野菜が不足しがちな冬場に、体が温まる鍋料理でバランスの取れた食事をとり、元気に乗り切りたいものだ。

・合わせて読みたい→「大きなイチモツをください」を熱唱 Siriの反応が最高すぎた

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

鍋奉行調査鍋料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング