貧乏人が言う「幸せ」は負け惜しみ? 女性の投稿に賛否両論の声

貧乏な人が「幸せ」と言っても負け惜しみ? とある投稿が話題に。

2018/01/20 06:00

(violet-blue/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

生きていくうえで欠かせないお金だが、一方でお金がなくても「幸せな人生を送っている」と答える人も少なくない。

この「お金と幸せ」の関係について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。



 

■貧乏人の「幸せ」は負け惜しみ?

裕福でなく自らを「貧乏人」と称する投稿者。幸せな毎日を送っているつもりだが、職場の先輩が何気ない会話の中で「『貧乏人が幸せ~』とか言ってても負け惜しみにしか聞こえない。てかそう思わないとやってけないもんね」と言ったことに傷ついたという。

「金はないけど幸せ」と感じている投稿者だが、同時に先輩の意見にも理解できるため、掲示板に意見を仰いだ。


関連記事:付き合っていた人をよく思い出す? 「未練もないのに…」との声も

 

■「幸せは自分が決める」の声

投稿を受け、ネット民からは「お金と幸せは関係ない」「お金がなくても幸せ」と、投稿者の考えに共感する声がみられた。また、幸せの価値観は自分で決めるとの声も。

・幸せは自分が決めるから全く関係ない。そんなの言う人めちゃくちゃ生きづらいだろうと察する


・その先輩こそ他人を下げないと自分の幸せを感じられない 1番不幸な人間


・お金はないけど頑張れば貯金できるし、たまには美味しいもの食べるし、ご褒美に質の良いものかったりもするし、何よりも家族が健康で元気。お金持ちを素直に羨ましいな~と思うけど、私幸せです


・貧乏だけど幸せだよ。好きな人がいて仲良くしてくれて、その人が笑うと幸せ。いつも幸せをありがとう。一生叶わないってわかってても大好きです

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「貧乏ってすごく大変」の声も
お金幸せ人生貧乏ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング