「男は浮気をする生き物」はただの言い訳? 男女の気になる本音は…

「男は浮気する生き物」はただの言い訳?

2018/01/20 17:00

(Wavebreakmedia Ltd/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「男は浮気する生き物」という言葉を聞くたび、イラッとする人は少なくないだろう。実際に浮気をしない男性もいることから、「浮気を正当化しているだけ」と思うのも当然だ。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,328名に「『男は浮気する生き物』という言葉」について調査を実施した。



 

■女性の7割は「ただの言い訳」

その結果、全体の63.0%が「ただの言い訳だと思う」と回答した。

男女別では、男性54.3%、女性の71.3%と、女性のほうが言い訳だと感じていると回答した。やはり、パートナーの男性が浮気をして「男は浮気する生き物だから」と言われたら腹が立つものだろう。

一方、男性でも半数以上は「言い訳」だと感じてるようだ。


関連記事:甘いもので気分をリフレッシュ! お菓子を毎日食べる女性の言い訳

 

■若い男性は言い訳だと思っていない?

また、年代別でも比較すると…

男性は年代があがるにつれ「言い訳」だと感じる傾向に。20代では約5割だが、60代では6割を超える結果となった。若い男性は「言い訳じゃない」と思っているようだが、ある程度性欲も落ち着いてくる年代になると「やっぱりあれは言い訳だった」と実感する男性も少なくないのかもしれない。

一方、女性ではほとんどの年代で7割を超えているものの、60代だけは7割を切る結果に。


関連記事:若槻千夏が「男の見極め方」を語る 浮気男の特徴挙げ賛否両論

 

■男性側からは「迷惑」の声も

しらべぇ編集部は、男性たちに実際に話を聞いた。

「言い訳だと思います。私は浮気をしないですし、それをあたかも男性の全員がそうであるかのような言い方をされると腹が立ちますね。『男は浮気する生き物』ではなく『お前は浮気する生き物』と言いたくなります」(20代・男性)


「言い訳と言われると話が終わりますが、実際に彼女がいても別の女性に惹かれることはあります。好きとかそういう感情じゃないのに惹かれるってことは、『そういう生き物』って要素は少なからずあるのかもしれません」(30代・男性)


やはり多くの人は「男が浮気する生き物」を信用していないようだ。もしも浮気してしまった男性諸君は、別の言葉を探すか、素直に謝るべきなのかもしれない。

・合わせて読みたい→彼氏と歩いているところを友人が目撃 その後の一生のお願いに「ありえない」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男性1328名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛不倫浮気調査言い訳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング