インバウンド対策? 社会人になって英語を勉強しようと思ったきっかけ

社会人になってから、必要に迫られて英語を勉強しだす人も多い。

2018/01/21 20:00

英語

英語を社内公用語にする企業が増えるなど、語学力を求められる時代になった。英会話を始めようと考える人も、たくさんいるのではないだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の英語を話せない男女955名を対象に調査を実施。「社会に出てから、英語を習得しようと勉強を試みたことがある」と答えた人は、全体で26.2%。グローバル化と言われているわりには、少ない結果だ。



 

■続けて勉強をしていれば…

20代~40代までは、男性よりも女性の割合のほうが多くなっている。

「接客業をしていて、お店に外国からのお客さんが来るので勉強しようと思った。だけど、なかなか続けられなくて、結局、ボディランゲージでなんとかやり過ごしている」(20代・女性)


「初めて決意した日からずっと勉強をしていれば、今頃はかなり流暢な英語を話していると思う」(30代・女性)


関連記事:山下智久、英語を挫折した後輩へのアドバイスが「100億点満点」と話題

 

■学生時代から英語が嫌い

英語を勉強しようと思ったことがない人は、必要性を感じていない。

「今の仕事では、まったく必要性がない。もともと、勉強も嫌いだし」(30代・男性)


また苦手意識を持っているために、避けている人も。

「学生時代から、英語は苦手だった。わざわざ学校を卒業してからも、英語に触れようとは今のところ思わない」(20代・男性)


関連記事:学生時代に最も好きだった科目は? 1位は嫌いな人も多かった…

 

■会社員は必要に迫られるが…

公務員よりも会社員のほうが、19ポイントも多い結果である。それぞれの仕事内容にもよるが、会社員は英語力が求められる機会がある人も多い。

「普段は日本語ができれば十分な仕事だけど、まれに取引先とのやり取りで英語が出てきてパニックに。そのときには『英語を勉強しないと』と思うけど、いつもは必要ないので忘れてしまう」(30代・女性)


また、ニュースに影響をされた人も。

「楽天などが社内公用語を英語にするとなったときに、焦って少し勉強をした。結局、自分の会社はまだそのような動きがないから、今はサボっている」(40代・男性)


必要性を感じて勉強はしてみるものの、なかなか続けられない人が多いようである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の英語を話せない男女955名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

勉強英語社会人調査語学習得
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング