加齢による体型の変化 低所得者ほど中年太りしやすい理由に驚愕

学生時代に憧れだった人が、面影のない姿に…。

2018/01/21 17:30

肥満女性

年齢を重ねるにつれて、見た目が大きく変化する人も多い。その中でも中年男女を悩ますのが、体型の崩れである。

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,344名に、「自分の体型が以前と比べて崩れてきたと思う」かの調査を実施した。人はどれほどの年代から、体型の変化を気にしだすのだろうか。



 

■年齢とともに代謝が悪く

性年代別では、すべての年代で女性のほうが多くなっている。しかも20代でさえ、半数を超える結果なのだ。

「就職してから、不規則な生活になった。夕食もコンビニで買って、適当に済ませるような生活をしていたら、おなかの肉がぷよぷよに…」(20代・女性)


また年を重ねるにつれ、体質が変わったとの声も多い。

「30代になってから、代謝が悪くなったなと感じる。20代のときには、どんなに食べても太らなかったのに、今は徐々に中年太りの体型へ突き進んでいる」(30代・女性)


関連記事:同年代と比べて 「芸能人のボディメイク方法を知りたい」10代女性は6割超え

 

■男性でも体型は変化している

調査結果を見ると、男性は体型が崩れていないように感じる。しかし、そうでもないようだ。

「おなかがぽっこりしてきて、久しぶりに会った人からは驚かれることも。でも周囲の同年代も同じような感じだから、あまり気にしていない」(40代・男性)


太ってもあまり気にしない人もいれば、運動して体型をキープしている人も。

「一時的に、かなりやばい状態まで太ってしまい、ジムに通うようにした。今は昔と同じ体重をキープできているので、このままがんばりたい」(30代・男性)


関連記事:30代女性の8割が「体型に自信なし」 一方で「理想高すぎる」との声も

 

■低所得者の体型が崩れやすい理由

年収別では、興味深い結果が見られる。年齢が高くなるほど体型の変化が気になるので、年収1,000万円の高収入の人たちが多い割合なのは納得である。しかし300万円未満の人たちも、同じくらいの割合なのが印象的だ。

低所得者ほど栄養バランスが悪い食生活をしていると言われており、それが体型にも反映されているのかも。

「安くておなかを満たせる食べ物ってなると、やっぱり炭水化物になる。野菜も高いから、男一人だとわざわざ買わないし」(30代・男性)


健康的な体も、収入が大きく影響するようだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体重調査体型肥満中年太り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング