「私のことどれくらい好き?」と聞いたことがある? 若い女性のリアルな本音は…

「私のこと、どれくらい好き?」と言いがちなのはどんな人?

(KEN226/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

交際している相手が、一体どれくらい自分のことを好きか、気持ちを確かめたいと考えたことがある人は少なくない。それとなく探りを入れたり、中には大胆に「私のことどれくらい好き?」と聞いたことがある人もいるだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の交際経験のある男女1,032名に「パートナーに『どれくらい好き?』聞いた経験」について調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■若い女性ほど聞いてしまいがち

その結果、全体の24.5%が「聞いたことがある」と回答した。およそ4人に1人である。また、男女・年代別に比較したところ…

男性の19.6%、女性の28.8%が「どれくらい好き?」と聞いた経験があることがわかった。女性のほうが多く、その差は9ポイント。

年代別では、若いほどその傾向が見られ、2、30代女性では約4割が経験しているようだ。恋愛、結婚をするうえで、パートナーからどう思われているかが敏感な年代なのかもしれない。


関連記事:付き合っているのに別の人からアプローチ 多くの女性が経験か

 

■答えなくなる相手はNG?

しらべぇ取材班は実際に話を聞いた。

「『私みたいな女を好きなワケがない』と落ち込んで自信がなくなったときに、ついつい聞いてしまいます。ウザいとわかっていながらも、どうしても気になるので…」(20歳・女性)


「最初は好きな部分を色々答えてくれたのに、付き合いが長くなると『好きだよ』としか言わなくなる男性はNGです。たぶん、結婚もうまくいかないし、将来は考えられない。『あぁ、めんどくさいんだな』と思って引いてしまいます」(30代・女性)


関連記事:アプローチなしで相思相愛! 何もしていないのに片思いが実った瞬間

 

■恋愛に敏感な人ほど聞いてしまいがち

また、「どれくらい好き?」と聞いたことがあると答えた人の特徴を見ると…

「常に避妊具を持ち歩いている」が約6割との結果に。避妊具をもつことは肉体関係に意識が高いといえるが、そういった人は愛の有無にも敏感なのかもしれない。

その他「恋愛体質を自覚」「再婚経験がある」が約4割と、恋愛に関するものを自覚する人ほど、相手に自分の評価を聞く傾向があることがわかった。


「どれくらい好き?」と気になるのは、パートナーなら自然だろう。だがくれぐれも「うっとうしい」と思われない程度にしたいものだ。

・合わせて読みたい→消極的な性格なので… 好きな人ができてもアプローチしない理由とは

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の交際経験のある男女1032名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛好き調査愛情
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング