しらべぇ

電車でお菓子を食べる子供を男性が注意 母親のひどすぎる反論に「スカッとしない」の声

電車の「ニオイ」をめぐって母親と中年男性がトラブルに。

話題

(©ぱくたそ)

多くの人が利用する公共交通機関だが、ルールをマナーをめぐってトラブルになることも珍しくない。とくに、まだ幼い子供をめぐってはさまざまな問題に発展することも。

この問題について、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■母親と中年男性がニオイをめぐって…

投稿者が乗っていた電車内で、幼児がビスケットを食べていたようだ。甘いニオイが車内に充満しはじめると、幼児の隣に座っていた中年男性が「クサいから今すぐしまえ。公共の場で迷惑だ!」と子供に激怒したという。

すると、幼児の母親が「アンタの体臭も相当ヤバイけど? 迷惑なんだけど!」と中年男性に反論。その結果、車内がシーンと静まってしまったとのこと。

その様子を見ていた投稿者は「たしかにビスケットは甘い香りがしてたし、おじさんも確かにクサかったし」と両者の言い分も理解できるとしたうえで「どっちも間違っちゃいないけど、なんか微妙な感じでした」と複雑な思いになってしまったという。

 

■「スカッとしない」の声

「全然スカッとしない話」とのタイトルで投稿された内容に、ネット民からは投稿者への同情の声が寄せられた。

・普通でそんなシーンに出くわしたらどっちにもドン引きだよね とばっちり来ませんようにーって祈るし

 

・スカッとしないね。おじさんの言い方もあれだけど、だからと体臭とか身体の問題を口にして言い返すのは、やっちゃいけないわ。これが香水とか同じような食べ物ならまだしも。匂いがある食べ物を与えるのも違うしな

 

・ほんと、スカッとしないですね。両者とも、もっと周りに対して配慮できていたらね…

 

・何歳か分からないけれど、子どもさんが一番気まずいよね……黙ってビスケット食べ続けたのかな。なんだか可哀相

 

■電車でイラッとする行動ランキング

さまざまなトラブルが起こる電車だが、世間の人たちはどのようなことに怒っているのだろうか。しらべぇ編集部が全国20〜60代の電車に乗った経験がある男女1,093名に「電車でイラッとする行動」を調査したところ、1位は「ぶつかってくる」で4割との結果に。

幼児がしていた「飲食」は7位だった。

 

多くの人が利用するだけに、マナーやルールを守って利用できるようになってもらいたいものだ。

・合わせて読みたい→畳まないより不快!「電車内でイラッとした」ベビーカー事件3選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,093名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu