本人は気づかなくても迷惑な貧乏揺すり 家族に動画撮影されびっくり

「地震!?」と思ったら、近くに座っている人のせいも…

2018/01/21 06:30

(Jupiterimages/Polka Dot/Thinkstock)

悪い癖のひとつに挙げられることもある「貧乏揺すり」。

本人は気づいていないことが多いが、かなりはっきり音がしていたり、「地震?」と思うほど振動があったりすることもあり、周囲の人にはかなり迷惑な行為だ。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,349名を対象に「貧乏揺すりすることはある」か意識調査を実施した。


 

■20代30代男性が高めだが…

全体では「よくする」4.3%、「まあまあする」7.3%、「たまにする」16.5%で、「貧乏揺すりしがち」と回答をしたのは28.1%。

「あまりしない」19.7%、「ほとんどしない」52.2%で、「貧乏揺すりしない」派は71.9%。ただし、自分では気づかない癖でもあるため、実際は「もっと多いのでは?」といった印象も。

男女別で見てみると

「よくする」「まあまあする」「たまにする」の「貧乏揺すりしがち」の割合は、男性37.1%に対し、女性は19.1%で男性が18ポイントも高い。

両足を閉じて座ることの多い女性は、普段の姿勢で気をつける点も多く、貧乏揺すりしにくいことはありそう。

さらに、「貧乏揺すりしがち」な人の割合を性別・年代別で見てみると、

男女共に20代30代が高めの傾向があり、最も多い20代男性は半数に迫る46.3%。

しかし、前述の通り「自覚がある」人の回答に限られることもあり、年を重ねて指摘をされにくくなっただけ…という可能性も。


関連記事:人に対してきつい言葉を口に… 家の中と外で豹変する人も

 

■動画を見てびっくり

実際に「貧乏揺すりしてしまう」という人に話を聞いた。

「親や友達にも注意されますが、自分でも気づかないうちに貧乏揺すりしていることがあります。気づいていれば、もちろん止めますけど、本当に無意識なんですよ。女子としてダメな癖だと思うし、気づいた瞬間本当に恥ずかしい。


本気で直そうと思って『これなら気をつけられそう』と、好みのスタイルではないのですが、膝丈より長めのタイトスカートを買いました。さすがに膝下がタイトだったら、すぐに自分で気づくと思うんですよね…まだ効果はわからないけど」(20代・女性)


「妻にも叱られるし、子供が小さい時には『お父さん、トイレに行きたいの?』なんて聞かれたりして。でも癖って、なかなか直らないんですよね。


でも先日、中学生の息子が、こっそり動画を撮っていて、それを見せられました。かなり大きな音がしていて、そばのテーブルの上のものが揺れているんですよ。自分でもびっくりしましたね。あんな状態で、なんで自分で気づかないのか…。


職場でも、迷惑しているけど言えない人がいるはずだと思って、部下に『直したいから、やっていたら遠慮なく注意して』とお願いしました」(40代・男性)


割と離れた場所でも「地震!?」と思うレベルで、力強く(?)貧乏揺すりしている人もいる。

本人は「自分が揺れているから、気がつかない」というケースもあるため、そっと指摘してあげるのも、思いやりなのかも…。

・合わせて読みたい→自分の収入を打ち明けられる? 公務員は4割が「家族以外の知人にも言える」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画迷惑調査スカート地震貧乏揺すり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング