『99.9』娘に彼氏が発覚し破局を祈る…香川照之演じる佐田が「最低すぎる」

大好評だった第2回。佐田の娘に彼氏ができたという発言に動揺する佐田の様子や、成長した姿が話題になっている。

2018/01/22 18:00

現在放送中のドラマ『99.9-刑事専門弁護士ーSEASONII』(TBS系)。当サイトでもすでにレビューしたように、第2話では主人公・深山(松本潤)の父親が巻き込まれた冤罪事件の真相が明らかになった。

毎回小ネタが多いと話題のこのドラマだが、今回は深山と同じ法律事務所に勤める敏腕弁護士・佐田(香川照之)と、その娘・かすみ(畑芽育)のやり取りに注目が集まっている。



 

■かすみのおかげで捜査が進むも…

この日、父・大介(首藤康之)の冤罪事件をめぐって故郷・金沢にやって来た深山たち。そこで見覚えのない水晶の遺留品を受け取ることに。

持ち主や入手先などがわからなかったこの水晶だが、佐田が一家で金沢にやって来たことで大きく進展する。

遺留品のキーホルダーが、かすみのスマホについているものと一致したのだ。当然、どこで手に入れたのか尋ねられたわけだが、ここでかすみは彼氏にもらったことを告白。

娘に彼氏がいることを知らされていなかった佐田は動揺を隠せず。一体いつできたのかと、深山たちがいる前で大声を出して娘に問い詰めるのだった。


関連記事:阿佐ヶ谷姉妹、生き様を開放した2ショットに反響 「ものすごく素敵」

 

■娘と彼氏が別れるように祈る最低な父親

かすみの告白をきっかけに、キーホルダーが神社の縁結びのお守りだったことが判明。

神社に辿りつくと、佐田は娘と彼氏が今すぐ別れるように大声でお祈りをする。その様子に、元裁判官弁護士・舞子(木村文乃)からは「最低な父親」と言われる始末。

しかし、視聴者はその姿に「かわいい!」「面白い!」と声をあげている。

大事な大事な娘だからこそ、父親は他の男に渡したくないのだろう。


関連記事:『半沢直樹』映り込んだスマホの写真フォルダ公開 「香川さんの私物なの?」

 

■成長した佐田の娘

SEASONIの頃から観ているファンの中には、かすみの成長に驚いた人も少なくないようだ。

現在15歳の畑。前シーズンに比べ、確かにかなり大人びた印象だ。


関連記事:『半沢直樹』第1話最大の謎がついに解決 「ここまで仕込んでいたとは!」

 

■「カマキリ」小ネタもすごかった

なお、佐田にまつわる小ネタは他にも登場。例えば神社のある山に登るときに、「カマキリ大量発生!」の看板が置かれていたのだ。

これは、香川が『香川照之の昆虫すごいぜ!』(NHK)で扮している「カマキリ先生」からきているのは間違いない。


ストーリーや推理はもちろん、小ネタも大いに楽しめる本作。次週も大注目だ。

《これまでに配信した『99.9-刑事専門弁護士-SEASONII』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇドラマ班・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

99.9‐刑事専門弁護士‐香川照之日曜劇場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング