給料泥棒! 無駄に残業する人がした衝撃の行動3選

無駄に残業する人の中には、仕事もせずにお金をもらおうとする人もいるようだ。

2018/01/23 06:00

sirabee1226orange005
(Ryan McVay/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

無駄な残業をする人がいれば、そのぶん会社の利益が減り、真面目に働く人の給与に影響する場合もあるだろう。

だが、自分さえよければいいと姑息な残業を繰り返し、会社からお金をせしめる社員もいるようだ。

しらべぇ取材班は、会社勤めの人に「無駄に残業をする人のありえない行動」を調査してみた。



 

①ひとりでドラマ鑑賞

「3人しかいない部署。その中で、いつもひとりだけ遅くまで残って残業しているので、『人数少ないから大変なんだろうね』と、みんなで心配していました。


でもある日、用事があってその人のところへ行ったらパソコンでドラマ鑑賞を…。部屋にひとりになるのをいいことに、残業代を稼いでいただけでした」(男性・26歳)


関連記事:正月休み明け、上司に年始あいさつで言われた言葉にあ然 「虚しくなった…」の声も

 

②トイレにこもって化粧タイム

「女性の先輩の中で、仕事終わりに出かける時に就業後にトイレにこもって化粧をしたり髪を巻いたりして、それが終わってからタイムカードを押す人がいます。


必死に働いている人もいるのに、私用で残って1時間ちょっとの残業代をもらっているなんて納得いかない。しかし先輩だから注意もできず…」(女性・27歳)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③仲良い子を待つ
会社サボり無駄残業代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング