長岡三島ならではの個性にこだわる 地酒蔵としての使命を語る『想天坊』の蔵

『想天坊』『じゃんげ』といった変わった名前のお酒には、深い郷土愛が込められている。

2018/01/25 22:00

想天坊

創業明和2年(1765年)の河忠酒造があるのは、新潟県のほぼ中央、西山連山の麓に位置する長岡市脇野町(旧三島町)。緑に抱かれた静かな町だ。


画像をもっと見る

 

■酒銘は地元を想う気持ちから

「江戸中期から天領だった地で、このあたりには造り酒屋が7~8軒あったようです」と語るのは、9代目当主の河内忠之さん。そして、この長岡三島ならではの酒を造るのが、地酒蔵としての使命と断言する。

主要銘柄は『想天坊』。一度聞いたらなかなか忘れられない名前だが、じつは地元の昔話に登場する山の名前だとか。

「越後の山々は昔、修験場だったので山伏が籠もる坊があったんです」とのことだが、 想天坊もそうした山のひとつだったのだろう。

天を想う坊(人、町)の意味から、「蔵人の想いと天の恵みで醸した酒」とのメッセージを込めて採用したという。


関連記事:酒は飲んでも飲まれるな! 酔って失敗した人のエピソードが切ない

 

■もう一銘柄も変わった名前

想天坊

河忠酒造がつくる、もうひとつの銘柄は『じゃんげ』。

「蛇が逃げると書いて、じゃんげと読みます。蔵の裏山・西山山中には『蛇逃の滝』があって、この名も伝説に由来しています」


高さ20mほどのこの滝は、あまりに水の勢いが激しくて、蛇も寄り付かないからという説と、この滝の近くを住処にしていた大蛇が、黒猫と争った結果、負けて逃げ出したのでこの名がついたという説がある。

辛口のシリーズということで、一般的に言われる「鬼殺し」といったニュアンスで、さらにそこから連想。「鬼をも殺すような辛さ」→ 「蛇も逃げ出す辛さ」と土地の逸話に引っ掛けて名づけた。

「『想天坊』も『じゃんげ』も、地元以外の人が目にしたら何のことかと思うでしょう。この土地に関心を持ってほしいんです」と話す河内さんの言葉には、深い郷土愛がにじむ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■個性豊かな越後流「淡麗旨口」を掲げて
日本酒新潟県長岡市淡麗旨口想天坊じゃんげ脇野町越後流河忠酒造
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング