道を歩いているとつい歌ってしまう人 「怖いから止めて」との声も

鼻歌ぐらい、歌わせて欲しいとの意見も見られた。

2018/01/25 05:00

ヘッドホン

嬉しいことがあれば、歌のひとつも歌いたくなるもの。ただそれを他人に見られると、変な人と思われることもあるのが悲しいところだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名を対象に調査を実施。「道を歩いていると、気づかないうちに歌っていることがある」と答えた人は、全体で26.1%とそれなりにいることが判明した。


画像をもっと見る

 

■女性はよく道で歌う

性年代別で見ると、男性よりも女性のほうが上回っている年代が多い。

道で歌う性年代別グラフ

女性のほうが、感情を表に出す人が多いのかも。

「いつも音楽を聞いているから、それに合わせて口パクくらい。でも、たまに声が出ているかも」(20代・女性)


「自転車だとあまり気づかれないかなと思って、軽く歌っている」(40代・女性)


熱唱するのではなく、鼻歌程度が一般的のようだ。


関連記事:毒舌キャラは異性として対象外? 「鋭い意見言う芸能人とは違う」の声も

 

■聞かれたら変な人だと思われる

一方で、歌わない人からは、人に聞かれると恥ずかしいとの意見が多い。

「誰かに聞かれたら、絶対に変な人だと思われる」(20代・男性)


大声で歌う人に対して、迷惑との意見も。

「夜道を歩いていると、大声で歌っている人とすれ違うことがある。あっちも人がいないと油断しているんだろうけど、怖いから止めて欲しい」(30代・男性)


関連記事:10代男性の6割が「困っている人を助けたい」 コロナ禍でこそ思いやりを

 

■少しの鼻歌くらい寛容にとの意見も

恋愛体質の人は、道で歌う人が多い。

道で歌う傾向別グラフ

恋が上手くいけば、歌いたいほど気分もよくなる。一方で、非リア充の人たちは、あまり道で歌うことはしない。

「ずっとなるべく目立たないように生きてきたから、街中で歌うなんてとんでもない。もしリア充の学生にみつかって、動画アップされたら最悪だし」(30代・男性)


しかし、鼻歌さえも歌えない状況を嘆く人もいる。

「大声で歌うのは迷惑だけど、ちょっとした鼻歌くらい別にいいのに。そんなことで変な人に認定されて、ときには晒されるのだから生きにくい時代になったと思う」(30代・女性)


道で鼻歌を歌う人に寛容になれるのかは、性格によっても意見が分かれるところのようだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査鼻歌
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング