子供が二重かどうかってそんなに重要? アイプチユーザーから切実な声も

子供のまぶたにやたら着目してくる人たち、親目線の複雑な胸中には共感の声も

2018/01/25 07:30

歯磨き
(ziggy_mars/iStock/Thinkstock)

ドラックストアの化粧品売場には、一重まぶたを一時的に二重にしてくれるテープや専用ののりなど様々な商品が陳列されており、世の女性たちの「二重まぶた」への執着を伺わせている。

そんな中、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて、周囲からの「子供たちのまぶたに対する反応」に違和感を感じているという女性からの投稿が、話題となっている。



 

■「二重まぶたの娘」に対する周囲からの反応

投稿者は、2児の母である女性。投稿者の娘はぱっちりとした二重まぶたをしており、息子は奥二重をしているのだそう。

そんな兄弟に対する周囲からの反応に、投稿者は違和感を抱いているというのだ。

それは、2人のまぶたを見比べて「目が違うね」や「娘ちゃんは二重でよかったね~」など、娘がパッチリ二重であることにやたらコメントされるということ。

「自分の子供が二重であるかどうか」について執着している親も少なくないそうで、「そんなに二重が重要か?」と、世間の「二重であることが全て」という風潮に違和感を感じているという。

また、投稿者は娘の二重まぶたが褒められる一方で、奥二重の息子を否定されているようだとも書き綴り、「二重はかわいくて、一重はかわいくない、ではないと私は思う」と訴えている。


関連記事:西山茉希、最近気づいた右目の異変 自撮り投稿に反響相次ぐ

 

■「やっぱり二重に憧れる」切実な声が相次ぐ

こちらのトピックには、周囲の反応に悩む投稿者の気持ちに理解を示しつつも、「二重まぶたに強い憧れを抱いてしまう」切実な声が多く寄せられている。

・男の子は二重じゃなくてもいいと思うけど女の子は一重で美人になるのは稀だなーとは思います。ぱっちりお目目と細い目だとどうしても可愛い!ってなるのはぱっちりですよね。お人形見たらわかると思いますがリカちゃん人形で目が細いのとかないし…


・一重で可愛い! っていうのは稀だからなぁ…二重で可愛いのは多いけど…。化粧でどうにかなっても、アイプチ、メザイクの売り上げからして二重の方が良い!と考えている人の方が多いと思います。親からしたらなんでもかわいいんですけどね…


二重まぶたをつくるメイク用品の売れ行きや、時代のブームの影響などを踏まえ、生まれながらにして二重の目元に、ついつい注目が集まってしまう要因を述べる声が目立つ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「二重より重要なことがある!」投稿者に賛同する声も
GIRL’S TALK子供コンプレックス一重まぶた二重まぶた
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング