子供が二重かどうかってそんなに重要? アイプチユーザーから切実な声も

子供のまぶたにやたら着目してくる人たち、親目線の複雑な胸中には共感の声も

話題

2018/01/25 07:30

 

■「二重より重要なことがある!」投稿者に賛同する声も

一方で、「まぶたにこだわるより、中身にこだわったほうがいい」と悩める投稿者に賛同するような声も寄せられている。

・外見より中身ですよ。うわべだけの『知人』としての付き合いなら外見重視かもしれませんが、『お友達』として付き合いたいならやはり一重でも中身が大事


・二重でも可愛くない子と、一重でも整った顔立ちといますよね!


・女の子なんかメイクでどうにでもできる


・二重の方がかわいいという思い込みですな。二重でも可愛くない子のほうが多い


「どういう目元かよりも、中身がどうす育っていくかのほうが重要」や「二重かどうかよりも、バランスが整っていることが美しさの基準」といった様々な意見も。

美しい、かわいいと思える顔立ちは、時代の流行や人の好みによって大きく変わってくるのだろう。


関連記事:整形とダイエットで美人になったのに… 「整形を後悔した理由」に驚きの声

 

■「一重コンプレックス」女性は半数超え

しらべぇ編集部が全国の20~60代の一重まぶたの男女431名を対象に「一重をどう思っているか」調査を行ったところ、女性に至っては半数以上の人が「コンプレックスに感じている」と回答した。

パッチリとした二重まぶたを持って生まれた女の子に、ついつい「二重でかわいい」とコメントしてしまう人がいることにも合点がいく結果に。

しかしながら、まだそれほど「自分のまぶた」に執着していないであろう子供たちに、周囲の大人が勝手に優劣をつけることは、良い光景とは言い難いだろう。

・合わせて読みたい→電車内の迷惑行為を注意した女性、周囲の言葉に「やるせない…」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の一重まぶたの男女431名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)