人生を踏み間違えたと思う… 無職と専業主婦を比べた結果がリアル

無職と専業主婦を比べると、結果に大きな差が。

2018/01/27 14:00

岐路

物事が自分の思い通りに進めば、誰も苦労はしない。ときに回り道をしてしまうのが、人生というものである。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名を対象に調査を実施。

「自分は人生の道を踏み間違えたと思う」と答えた人は全体で38.5%と、やはり一定数いるようだ。


画像をもっと見る

 

■無職の多くは「人生の道を間違えた」

職業別では、無職・家事手伝いが半数近くと多い割合になっている。

人生の道職業別グラフ

無職が続くとどうしても、人生を悲観的に見てしまうようだ。

「20代から30代前半にかけては、何度も社会に出ては失敗するの繰り返し。そんなことをしていると自己肯定感も薄れていき、悪循環に陥ってしまっていた」(30代・男性)


一方で専業主婦(夫)は、人生を踏み間違えたと思っている人は少ない。

「子供ができて、私も夫もすっかり親バカに。これからも家族仲良く、暮らしていければと思う」(30代・女性)


専業主婦(夫)は、家事をして家族を支えることが仕事。マイナスな感情には陥りにくいようだ。


関連記事:30代女性の3割が職業差別の被害経験 当事者が語る内容とは

 

■就職氷河期を経験した男性の話

時代背景により、人の環境も大きく変化をする。就職氷河期を経験した男性は、次のように語る。

「氷河期世代なので、就職活動で内定をもらえず。そこから数年間、なんとなくバイトをして過ごしていた。30歳を超えてから正社員になれたけど、給料はそんなに良くない。


景気の影響も大きいけど、せめてバイトの間になにかスキルを身につけるべきだったな…」(40代・男性)


この世代は多くの人が、就職活動で苦労をしている。同じような思いの人も、多いのではないだろうか。


関連記事:20代女性の8割が「我が子を産んだ日忘れられない」 つらい思いさえも…

 

■60代から人は自分の人生を受け入れるように

年代別で見ると、なかなか興味深いことがわかる。

人生の道年代別グラフ

20代から50代までは、それほど大きな差は見られない。それぞれ、なにかに悩むときもあるのだろう。

しかし60代を超えると、割合が一気に下がっている。この世代にもなると、自分の人生すべてを受け入れる人が多くなるようだ。

「今まで苦労や悲しみもたくさんあったけど、それを含めて自分の人生だと思っている」(60代・女性)


紆余曲折あるからこそ、人生はおもしろい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

無職人生失敗調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング