収入で大きな差も 「休日に予定がないと不安」になる理由とは

休日に予定がなくて平気なのって…

2018/01/27 06:30

(monzenmachi/iStock/Thinkstock)

しらべぇの調査では、「休日に何もしない日ありがち」と回答したのは過半数の54.1%。意見を聞いた人の中には、「あえて予定を入れずに、のんびりする」を肯定する人も少なくなかった。

では「休日に予定がないと不安だ」と思う人は、どれくらいいるのだろうか?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,344名を対象に「休日に予定がないと不安」か、調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■予定がなくても平気なのは

「休日に予定がないと不安だ」と回答したのは、全体で12.9%。多くの人は「予定がなくても平気」のようだ。

性別・年代別では

20代女子が19.5%と最も高く、次いで30代男性の17.9%。

若い世代は比較的「休日に予定がないと…」と感じる割合が高めなのは、イメージ通りといった印象も。

また、外出などの予定があると出費が気になる人もいるはず。そこで、「休日に予定がないと不安だ」と思う人の年収別データを見てみると…

300万~1000万円未満の中間層は、ほぼ同じ割合だが、「1000万円以上」はグッと伸びて25.9%。「300万円未満」と「1000万円以上」では、2.5倍もの開きが出た。

やはり、使えるお金によって、休日の過ごし方に大きな差が出てしまうのか…。


関連記事:20代男性の2割が「東京五輪延期で損失」 観光業や宿泊業の人たちの悲鳴

 

■なんか凹む

実際に「休日に予定がないと不安」という人に、話を聞いた。

「出かけるとお金もかかるし、家でダラダラしていたい気持ちもあるけど、土日のどちらも予定がなくて、誰からも連絡がないと寂しい。インスタをチェックして、友達が楽しそうに出かけている様子を見ると、『呼ばれてない』って思っちゃうし、なんか凹みます。


普通に『いいね!』するし、いい感じのコメントとかもするんだけど、3割くらいは『今度は私も誘ってよ』アピールな感じです」(20代・女性)


「友達は少なくないと思うけど、休みに予定が全然ないと『みんなには、友達だと思われてないのかも…』って思えて、不安になりますね。すごい“ぼっち”気分になるというか…。


そうやって落ち込んでいるのがイヤになると、SNSとかで暇アピールして、誰か誘ってくれないか様子を見ることもあります。でも、誰からもレスや反応がないとマジで悲しくなるので、それは最終手段ですね」(30代・男性)


せっかくの休みなのに、することがなくて不安というより「一緒に過ごす誰か」がいない状況に、不安を感じることが多いよう。

一方で、同じように思っている人も少なくないはず。“ぼっち”を切なく思うなら、自分から誰かを誘うのが正解なのかも。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

休日年収ボッチ調査不安
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング