困る! イヤホンをつけている客が店員にされた不快行動3選

イヤホンを装着している客に対して、失礼な行動をとる店員もいるようだ。

2018/01/28 16:00

sirabee1225orange003
(mu_mu_/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

イヤホンを装着し、音楽を聞きながら買い物をする人もいるだろう。だが、その際に店員から不快な行動をされることがあるようだ。



 

①しつこく話しかけてくる

「店員から接客をされたくなくてイヤホンをして聞こえないふりをして逃げていたのに、それでもしつこく話しかけてきてイヤホンを取るはめに…。


ここまでくると、あきらかにわかったうえでやっているな…と嫌がらせに思えました」(女性・29歳)


関連記事:とんかつ屋で横に座った女性客 あまりにも失礼な食べ方に「不愉快」

 

②「外して」とジェスチャーをする

「イヤホンをしながら洋服を見ていたら、店員のお姉さんが目の前に来て、ニコニコしながら『イヤホン外して』というジェスチャーをされました。


外したら『この洋服かわいいですよね〜』と普通に接客してきましたが、失礼だと思ったしドン引きした」(女性・26歳)


関連記事:コンビニのレジでお釣りを受け取った直後… 「店員の行動」に怒りを覚える

 

③聞こえていないと思って、客が商品を買うか話す

「いつもお店に入る時、店員に話かけられた時に声が聞こえなかったら失礼なので、イヤホンはしたままですが音楽は消しています。


でも、店員は聞こえていないと思ったようで、『あの人は買うかな』とコソコソ言われたことがあります。


イヤホンしているからって、なにも聞こえないと思わないほうがいいでしょ…」(女性・30歳)


関連記事:コンビニに来た高齢客 レジで「店員に手渡したモノ」に絶句した

 

■上から目線の店員に出会った人の割合

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1358名を対象に「客に対して上から目線な店員に会ったことがあるか?」調査を行ったところ、「ある」と回答した人は全体の4割強。  

上から目線な店員グラフ1

接客をして商品を売り込みたい店員にとっては、イヤホンをつけている客は手強いもの。

だからといって、無理に外すことを要求するのは失礼だと感じる客もいるため、店員は注意が必要だ。

・合わせて読みたい→コンビニに来た高齢客 レジで「店員に手渡したモノ」に絶句した

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20~60代の男女1358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イヤホン音楽アパレル接客接客マナー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング