老若男女に親しまれる回転寿司 どれくらいの人が好きなのか聞いてみると…

庶民に愛される回転寿司。好きな人・嫌いな人それぞれに意見を聞いてみると…

2018/01/28 12:00

(Nayomiee/iStock/Thinkstock)

日本のソウルフード、寿司。老若男女に親しまれており、ほぼすべての人が「好き」といっても過言ではないはず。

とくに回転寿司はファミリー層を中心に絶大な支持を集めており、店舗前の道が渋滞を起こすことも。その人気は、どれほどなのだろうか。



 

■回転寿司は好き?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,342名に、回転寿司に関する調査を実施。

結果、「大好き」と答えた人は28.5%、「まあまあ好き」は48.8%で、回転寿司が好きと感じている人は77.3%。8割近くが、「好き」と回答しているのだ。

やはり、回転寿司の人気は絶大。一方で「嫌い」な人も22.7%存在している。


関連記事:『すしざんまい』に子連れで行ったら… 「出されたモノ」が泣けた

 

■女性に圧倒的な人気

回転寿司が好きと答えた人を性年代別に見ると、ある傾向が。

20代女性の割合がかなり高く、87.3%に。また、30代も85.7%と支持。一方、男性は全体的に人気ではあるものの、女性と比較すると低い値となっている。

気軽に食べに行ける外食として、回転寿司は女性の強い味方なのだろうか。


関連記事:新型コロナ、回転寿司にも影響… 『はま寿司』の発表に消費者の声は

 

■それぞれの声は

回転寿司が好き、嫌いそれぞれに意見を聞いてみた。

<好きな人>

「安くて美味しいというのが一番。廻らない寿司がうまいのはわかるのですが、現実問題として高くてなかなか食べることができません。


回転寿司なら低価格で、美味しい寿司を気軽に楽しむことができる。エンターテイメント性も豊富なため、子供も喜んでくれる。最近は変わったネタも常時登場して、客を飽きさせない。まさに庶民の味方だと思う」(20代・女性)


<嫌いな人>

「100円回転寿司の場合、味は悪くないけど、家族連れが多く、騒々しくてイライラする。正直マナーのなってない人もいるし…。もっと落ち着ける空間になったらいいのにって思う。


ちょっと高い回転寿司に行くなら、普通に廻らないところに行ったほうがいいかなって。飲食店になにを求めるかでしょうけど、私はゆっくりと料理を楽しみたいので、少しお金を出しても静かなところに行きたい」(30代・男性)


安くて美味しく、変わり種メニューも多い回転寿司。これからも支持する人は増えそうだ。

・合わせて読みたい→回転寿司を訪れた女性 夫と義母の「非常識な行為」を注意すると…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寿司回転寿司男性女性調査エンターテイメント支持
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング