公式ファンクラブ入会経験者 女性に多い理由はあの事務所の影響か

芸能人だけでなく、スポーツやアニメなどにもファンクラブがある。

2018/01/28 11:00

(PerleroImages/iStock/Thinkstock)

多くの芸能人やスポーツチームが、公式ファンクラブを設けている。果たして入会する人は、どれほどいるのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名に「ファンクラブについて」の調査を実施。

「なんらかの公式ファンクラブに入ったことがある」と答えた人は、全体で27.9%だった。



 

■ジャニーズのファンクラブはは幅広い世代で

性年代別では、どの年代も圧倒的に男性よりも女性のほうが多くなっている。

公式ファンクラブグラフ

幅広い年代の女性の間で支持されているのが、やはりジャニーズである。

「嵐のファンクラブに入っている」(20代・女性)


「SMAPのファンクラブに入っていた」(30代・女性)


「光GENJIにハマっていた時期に、ファンクラブに入会していた」(40代・女性)


「ずっと少年隊が好きで、もちろんファンクラブにも入っている」(50代・女性)


関連記事:高見奈央、Fans’でファンクラブ開設 「ファンのみなさんとの距離を0cmにしたい」

 

■阪神タイガースからけものフレンズまで

ファンクラブがあるのは、アイドルなどの芸能界だけではない。

「阪神ファンなので、公式ファンクラブに入っている」(40代・男性)


プロ野球だけでなくJリーグや相撲などのスポーツも、公式ファンクラブの存在は欠かせない。

また変わったところでは、『ムーミン』やアニメ『けものフレンズ』なども公式ファンクラブがある。


関連記事:SexyZoneのFC動画配信でまさかの勘違い続出 「オトナな動画かと思った」

 

■公式ファンクラブに入る一番の理由

ファンクラブに入る理由は、なんといってもコンサートチケットを取るためだ。

「特典とかあるけど、やっぱりコンサートのチケットを取るのが一番の目的」(30代・女性)


特にジャニーズの場合、ファンクラブの会員でないと、ほとんどチケットが取れない。コンサートに行きたいファンならば、入会を考えるのは当然だ。

ライブが主流であるバンドファンにとっても、チケットの先行販売は見逃せない。有名なところでは、スピッツやMr.Children、ゲスの極み乙女。などが、公式ファンクラブを設置している。

「ひとつだと年間数千円と安いけど、いくつものバンドに入ると結構きつい」(20代・女性)


公式ファンクラブでないと得られない恩恵を目当てに、入会をする人が多いようである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スポーツアイドルジャニーズ芸能人調査ファンクラブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング