少子化を解決するため「よがり声」という言葉を真面目に調べてみた
黒田勇樹が、「よがる」や「よがり声」という言葉の意味について考えます。
俳優/ハイパーメディアフリーター黒田勇樹です。
昨今の、セクハラ告発ブーム。悪しき習慣が淘汰されるのは大歓迎ですが、なんの裏付けもなくSNSで呟かれたものを、すべて「勇気ある告発扱い」するのは、いかがなものかと眺めています。
まずは監督官庁へ、悪質なものなら警察に相談することをお勧めします。
このコラムは、子供の頃から芸能の世界で台本や台詞に触れ続け、今なお脚本家やライターとして「言葉」と向かい合っている筆者の視点から、「言葉の成り立ち」について好き勝手に調べる「妄想的」な語源しらべぇです。
■相手に不快な思いをさせないために…
セクハラの定義に「相手が嫌がっていたら」というものがありますが、どんな反応なら、僕たちはどうしたらいいのか。
セクハラ扱いされることを恐れ臆病になってしまっては、異性との接触を避けなければいけなくなり、日本の少子化は進むばかり。
果ては、人類滅亡の道を辿ることしか出来なくなってしまいます。「嫌がる」の反対語を調べることで、少子化の解決、人類繁栄への道を探してみることにしました。
関連記事:妻にセクハラ連発する父に息子の我慢は限界に 壮絶な親子喧嘩の末に殺害
■「嫌がる」の反対は「よがる」
よがる! あの「よがり声」の「よがる」です。漢字では「良がる」と書くそうです。
決して猫のポーズをしたり、口から火を吹いたり、テレポートしたりする「ヨガる」ではないので、お間違えのないように。
では、一体「よがり声」とはどんな時に出るものなのか。辞書で調べてみると、「快楽のままに出す声。性交時の快感によって出る声」とのこと。
やっちゃってる! もう、ヤっちゃってる! そりゃ、よがってる時は何してもセクハラにはならないでしょうよ!
おっぱいを鷲掴みにして「きゃーっ」って言われたら「嫌がってる」、「あはぁ~ん」て言われたら「よがってる」だとしたら…。
鷲掴みの時点で逮捕される社会に生まれた僕たちには、その行為を、事前にセクハラかどうか確認するすべはなく、人類は滅亡するしかないのです。
関連記事:霜降り明星、せいやのZoomセクハラ報道が仕事に影響 「CM3本飛んでるから」
■確認が重要
結局のところ、職場で性的な話題や行為は一切厳禁。
きちんと恋愛をして、信用に足る相手に「おっぱい触っていい?」って口頭で確認して「いいよ」と言われるまで、何もしてはいけないということなんでしょう。
社会が健全になることは大歓迎なので、男性、そして一部女性の皆様、このブームに乗って自分の行動や言動を改めてみてはいかがでしょうか?
(文/ハイパーメディアフリーター・Sirabee編集部)