しらべぇ

気づいて! 会話中に「この人って性格悪そう」と思った行動3選

自分では普通に話しているつもりでも、何気ない会話の中に相手の性格が見えることもあるようだ。

人間関係

sirabee20180124orange001

(beer5020/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

会話というのは、人となりがでるもの。

自分では何気なく話しているつもりでも、ちょっとした言動で「性格悪そう…」と思われることもあるようだ。

 

①幸せなことはすぐに否定

「共通の知人が結婚した…など幸せなことが話題になり、みんなで『いい旦那さんだよね』と言っていても、『どうせ離婚するよ』と、いつもすぐ否定する子がいます。

 

ハッピーな話題ではつまらなそうにして、誰かの不幸話になると嬉々としているのは、性格悪そうで絶対に仲良くしたくないですね」(女性・29歳)

 

②度が過ぎる会話泥棒

「誰かが喋っていても、上から話をかぶせて話すママ友がいます。

 

それでも相手が引かずに喋り続けると、相手よりももっと声を大きくして会話を奪っていく…。

 

キャリアウーマンなので、会議で自分を売り込むためのクセなのかもしれませんが、日常でやられると感じが悪くて会話したくなくなる」(女性・30歳)

 

③嫌いな人が喋ると目が変わる

「職場にいる気の強い後輩。みんなで楽しく喋っていても、彼女の同僚である気弱な子が口を開くと、突然怖い目つきになり、睨みながら話を聞いています。

 

本人は気づいておらず無意識なんでしょうが…。学生時代に気弱な子を極端に嫌って、いじめる子がいたなぁ〜と、彼女を見るたびに思い出します」(女性・36歳)

 

■性格が悪い人に遭遇したのは女性に多め!

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,348名に「いい人そうだと思っていたら、じつは性格が悪い人に出会ったことがある」かを調査。

その結果、どの年代でも女性が高いことが明らかに。

sirabee_171006_iihito1

見た目は素敵でも、会話をしてみたら性格の悪さに驚く…ということもあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→12星座別ランキング! 会話中にスマホを触られるのが嫌な星座は…

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu