食卓に並ぶメニューを見て妻を叱りつける夫 悩む妻の投稿に賛否両論の声

たまの手抜きで惣菜を用意していた妻に夫が厳しい一言。惣菜は手抜き?

(Tomwang112/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「理想の妻、母でありたい」と思う一方で、毎日追われる家事や育児に「少しぐらい楽をしたい」と考える主婦の人たちも少なくない。たまには羽を伸ばして家事の手抜きをした経験もあるだろう。

しかし、その思いが夫には理解されないことも。この問題について、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。


 

■たまの手抜きも許さない?

投稿者は子供をもつ既婚女性。あるとき、出張に行くはずだった夫が、突如出張がなくなって帰ってくることに。夕飯直前の報告だったため、夫の食事は用意できなかったという。

投稿者と3歳の息子は、お味噌汁、ご飯、サラダ、そして惣菜の春巻きを用意していたが、それを見た夫は「マジで。作れよ」と投稿者を叱責した。というのも投稿者は、惣菜やコンビニ食が嫌いな夫に合わせて、普段は手作りしているよう。

「揚げ物も絶対家で揚げないとうるさいから、買ってこないです。下手くそだけど、一汁三菜を心がけて出しています」と普段は努力していることを明かした。そのため、夫に叱責されたことに苛立ちをおぼえ「ちょっとくらいご飯を休んじゃダメなんでしょうか」と訴えた。

「きっと『(夫の)お母さんは、もっと凄いんだぞ! だからお前もやれ』ってことだと思うんですが」と夫へ理解を示しつつも、「皆さんは手を抜いたりしますか? やっぱ夫がいなくても作りますか?」と悩みを相談した。


 

■「手抜き賛成派」の声は…

投稿を受け、ネット民からは「たまには手抜きもいいと思う」と投稿者に共感する声があがった。

・旦那がいないときは手を抜くよ 一品だけお惣菜にするよ


・「え? ないよ? 今からなんて作れないから、どっかで食べて来てね」とLINEして終了しちゃいまーす。子供と、だったら冷凍ご飯チンしてチャーハンとスープでおしまいです


・旦那いない時はいつも以上に手抜き(笑)たまにお刺身買っちゃう?って子供と買い物行ったりかな~いいよたまの手抜き

次ページ
■「手抜きはNG」と厳しい指摘も

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ