現金派よりキャッシュレス派のほうが貯金ができる? 林先生の解説がネットで話題

現金よりも電子マネーのほうが貯金できる?

2018/01/29 06:30


 

■キャッシュレス化が進んでほしい

一方ではキャッシュレス化を進めようとの声も見られる。


関連記事:銀シャリ鰻、35歳までクレカを作らなかった理由 「勝手に抜かれるのが嫌」

 

■クレジットカードの請求で驚いたことがある?

しらべぇの調査では全国20~60代のクレジットカード所持者1090名を対象に「クレジットカードを使いすぎて請求額に驚いたことがあるか」調査を実施。

あると答えた人は、20代、30代で30%前後と高くなっており、一方60代では低くなっていることがわかった。

現金を入金して使うタイプのデビットカードであれば使いすぎてしまうことは少なそうだ。しかし、クレジットカードは入金しなくても使えてしまうことから使いすぎてしまう人が多いのだろう。

現金派とキャッシュレス派の論争は絶えないだろうが、どちらであっても自身のお金を管理することは大切なことかもしれない。

・合わせて読みたい→最初は観客も相方も無反応 ぺこぱ「時を戻そう」が生まれたのは…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代〜60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TBSクレジットカード管理調査貯金現金電子マネー林修林先生が驚く初耳学!キャッシュレス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング