かつや運営企業に訴えられたすかいらーくのからあげ店『から好し』がコスパ最強すぎる

かなり似ているが、味は本家に勝るとも劣らないレベル

2018/01/29 07:30


 

■実際に食べてみると…

注文したスタンダードな『から好し定食』は590円でからあげ4つと、からやまとまったくおなじ構成。ごはん大盛り無料なところまで同じである。

肝心な味だが…正直言ってウマい。肉もジューシーでしっかり味もついており、もしかするとからやまよりも美味しいかもしれない。さすがガストなど、さまざまな業態を広めているすかいらーくだけある。

また、キッズメニューがあるところも好印象だ。食べやすく半分に割ったからあげ4つとポテトフライにふりかけごはんとキャベツ、ゼリーが3つついて390円と安いところもいい。

ただ、ちょっと残念だったのがからあげ3つになって590円の『みぞれ定食』。タレが薄めた天つゆみたいな味なので、いまいちからあげに合わない。もっと酸味を効かせたポン酢にしてほしいところだ。

ほかにも油淋鶏定食やチキン南蛮などのメニューがあるが、おどろいたのは40円でつけられる杏仁豆腐のウマさ。さすがバーミヤンも運営しているだけあり、クリーミーで素晴らしい味。

からやまと同じく塩辛も食べ放題で、さらに漬物も食べ放題。調味料はマヨネーズがあったが、ポン酢などからあげに合う調味料も置いてくれれば文句ナシ。


関連記事:足立区のパンダグループが強い 『味安』の絶品カキフライ

 

■もう少しオリジナリティを出せばいいのに…

メニュー構成を見るとからあげをたまごとじにした『からたま丼』など、確かにからよしに似た部分も多く、もしから好しの店舗数が増えればからやまの客を奪われる事態になる可能性はおおいにあると感じた。

すかいらーくは過去にサラダバー食べ放題で一世風靡した『ステーキハンバーグ&サラダバー けん』を追って『ステーキガスト』をオープンし、その美味しさで着実に店を増やして行ったが、から好しもそれと同じくかなりクオリティは高い。

アークランドの訴えがどうなるかはまだわからないが、すかいらーくはここまで良い店をすぐ作れるなら、もう少しオリジナリティを出してトラブルにならないようにすればいいのに…と、感じられた。

・合わせて読みたい→韓国で偽物が登場したつけ麺店『やすべえ』 パクりたくなる気持ちがわかるウマさだった

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

からあげからやまから好しすかいらーくアークランド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング