『西郷どん』ロシアンルーレットで藩主決め 仰天ストーリーに賛否

渡辺謙演じる島津斉彬が「ロシアンルーレット」を提案。藩主決めというまさかの展開に。

2018/01/29 16:30


 

■仰天! ロシアンルーレットで藩主決め

そんな第4話でもっとも視聴者の注目を集めたのが斉彬と斉輿が相対したシーンだ。

斉彬が「天の声を聞くことにしましょう」と言うと銃弾が一発だけ入ったアメリカ製のリボルバーを取り出し、「生き残ったほうが藩主になる」という斬新なスタイルのロシアンルーレットを始めたのだ。

自分の頭に撃った斉彬は幸いにも空砲。斉輿は恐怖と斉彬の執念に負けることに。


関連記事:『アクタージュ』最終回掲載のジャンプ 「即日完売」を誤解する事情があった

 

■ネットでは賞賛の声多数

この驚きの展開に視聴者から仰天&驚嘆が相次ぐ結果に。

https://twitter.com/Volcanic_Ash_S/status/957581246762172416


関連記事:雨宮留菜、腕かと思ったら胸だったグラビアに驚きの声 「両腕で隠しきれない…」

 

■一方、困惑の声も

賞賛の一方で「展開についていけない」「萎える」など困惑の声も少なからず見られる。

もっとも、薩摩島津家には「肝練り」と呼ばれる、火縄銃を天井から吊るしてそれを囲み、火を付けて回転させ発砲に身を任せるという風習があったという説もあり、ツイッタラー上では「今回の演出はそれが元ネタなのでは?」という声も。


史実と大きく異なるストーリー展開が放送開始より指摘されている『西郷どん』。しかし、「細かいことは気にせず、名優の鬼気迫る熱演を楽しむ」というのが本作においては正しい楽しみ方なのかもしれない。

《これまでに配信した『西郷どん』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇドラマ班・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHK大河ドラマ鈴木亮平ロシアンルーレット西郷どん瑛太渡辺謙
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング