芳根京子の体当り演技が共感生む『海月姫』 美脚すぎる瀬戸康史に驚愕

早くもクラゲのドレスが完成し、三角関係もジワジワ加速してきた

2018/01/30 14:00

月海(芳根京子)、蔵之介(瀬戸康史)、修(工藤阿須加)の三角関係の行方が気になる『海月姫』(フジテレビ系)。

29日夜9時より、第3話が放送された。

画像をもっと見る

 

■クラゲのドレス作りで月海が…

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

蔵之介が「クラゲのドレスを作ろう」と口にしたことを本気にしていなかった月海。しかし、蔵之介は本気で、月海の部屋でクラゲの図鑑を見ながらドレスのためのデッサンを始める。すると月海は「全然違います! 全然違いますっ!!」と、自分が描いたハナガサクラゲのデッサンを見せた。蔵之介は思わず、「こんなドレスあったら、何十万しようと絶対買う」と、そのディテールに魅了される。

そこへ「風呂が空いた」とばんばさん(松井玲奈)が月海を呼びに来て、男の姿だった蔵之介は窓から脱出。帰宅してドレスの構想を練っていると、修(工藤阿須加)が「月海と会いたいが、どうすればよいかわからない」と相談に来て、蔵之介は月海と会えるように声を掛けると約束する。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

蔵之介は修とデートするよう月海に告げるが、修と稲荷翔子(泉里香)が交際していると思っている月海は「行きたくありません」ときっぱり。複雑な心境もある蔵之介は、修の想いは告げず、半ば強引に月海をデートに送り出す。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

デートには漕ぎつけたものの、交際経験ゼロな二人だけにギクシャクしまくり。ようやく話が弾む流れになったかと思いきや、月海がグラスを落として割ってしまい、それを片付けようとメガネをかけた姿を見て、修は天水館で「気色悪い」と言ってしまった相手が月海だったと気づく。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

その頃、天水館では蔵之介が尼~ずに、クラゲのドレスを作って売り、儲けた金で天水館を救おうと提案し、しょんぼりなデートから帰宅した月海も交え、ドレス作りがスタート。千絵子(富山えり子)の協力もあって一度は縫い上がったスカート部分だが、イメージと違うフォルムに月海のこだわりが炸裂する。

翌日、蔵之介はスカートの仕上げのために鯉淵家に来るよう連絡するが、修と顔を合わせたくない月海は拒否。蔵之介はジジ様(木南晴夏)を巧みに買収し、千絵子と共に月海を自宅に連れて来させる。そこでパールのネックレスを見た月海は、ネックレスを引き千切って一気に覚醒モードになり、ドレスの仕上げへ。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

一方、修はつきまとう稲荷翔子(泉里香)に「僕は今、好意を寄せている女性がいます」と告げ、もう会わないと伝える。稲荷は、修の恋を応援すると口にするが、月海に遭遇すると修とベッドにいる写真を見せ、「あんたのこと、ずっと気持ち悪いオタクだと思ってたんだって」と言う。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

ショックを受けた月海は走って逃げ出し、天水館の目白先生のご宣託に従って酒を飲む。修はメガネ姿の月海を見抜けなかったことを含めて落ち込み、着飾った月海の見た目にだけ惹かれていたのか混乱していた。そんな修に蔵之介は、「好きかどうかもわからないのに、なんであの時抱きしめたりしたんだよ」と問いかける。

酔って屋台で寝ていた月海を見つけ、お姫様抱っこで送り届ける蔵之介。その頃、修は月海に対する自分の気持ちを見つめ直し、ある決意をしていた。

鯉淵家で父・慶一郎(北大路欣也)と話し“女性ではない”と察した千絵子とジジ様に呼び出された蔵之介は、「あなた、男ですね?」と詰め寄られる。同じ頃、修は天水館を訪れ、ばんばさんとまやや(内田理央)の襲撃を受けながらも、「あなたのことを抱きしめたのは、あなたのことを守りたいと思ったからです!」と月海に呼びかけるのだった。


関連記事:ペルセウス座流星群、12日午後10時頃ピークに 「1時間に最大30個ほど見られる場所も」

 

■ハマケンすぎもっちゃん登場!

前回の予告が流れた時点で、TLが沸いたすぎもっちゃん(浜野謙太)。

そのハマり具合の高さで、出番は短かったが、花森さん(要潤)の“やらかしっぷり”と相まって大人気だった。

「すぎもっちゃんと花森コンビまた見たい」


ナイスなキャスティングで、今後も楽しみな花森さん・すぎもっちゃんコンビだが、次に気になるのは公式Twitterのこのつぶやきだ。

https://twitter.com/princess_kurage/status/956320284788715520

もちろん、このツイートの「どっふ~!」を見て食いつくのは、しらべぇドラマ班だけではない。

みんなが名前を挙げずにワクワクしているので役名は控えるが、原作ファンの中には、この役がドラマに登場するのを期待している声も少なくない。

かなり速い展開の本作、タイミング的には次回あたりか? 尼~ずに匹敵する強烈なキャラクターだけに、キャストが誰なのかを含め、登場が待ち遠しい人も多そうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■蔵子のドレス姿が圧巻
ドラマフジテレビ木南晴夏海月姫工藤阿須加瀬戸康史芳根京子浜野謙太
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング