「部屋とYシャツと私」的ネーミングも味も抜群 『塩とレモンとオリーブオイル』が激ウマ

ここまで汎用性の高い調味料がいままであっただろうか

2018/01/31 11:00

いまだかつて、ここまで万能でどんな料理にかけてもさわやかで美味しくなる調味料があっただろうか。

その商品はポッカサッポロから発売された「塩とレモンとオリーブオイル」。あまりに便利すぎる使い勝手に衝撃を受けたほどだ。


画像をもっと見る

 

■レモン味が最大限に活きている

ネーミングも「部屋とYシャツと私」的な感じが素晴らしいが、まず注目したいのは調味料の配合。基本的には油脂と塩、濃縮レモン果汁が入っているのだが、オリーブオイルを60%という分量で使ってあるのがミソ。

オリーブオイルだけだとあまりに味が強すぎるため、クセのない植物油を使ってレモンの香りを最大限に生かしているのだ。


関連記事:寿司に使うと激ウマなストロングゼロが誕生 これはもう半分寿司酢では?

 

■なんでも合うがおススメは肉にかけること

カルパッチョやサラダにかけるドレッシングにしてもいいし、パスタソースにしてもいいのだが、イチオシは焼いた肉にかけるソースにすること。

おどろくことに鶏・豚・牛どれにも最強に合うので、チキンステーキでも牛ステーキでもバッチリ。

チキンステーキに合わせた場合は皮の脂っこさをおさえつつ、肉の臭みを消してくれるため、最後までさっぱりといただける。

牛に合わせた場合は牛肉の濃厚な旨味にレモンがいいアクセントになり、オリーブオイルが赤身をしっとりさせてくれるので素材の味が引き立つのだ。


関連記事:話題の”度数9%”にレベルアップ 「こだわり酒場のレモンサワー」新商品を試飲

 

■汎用性も完成度も高い商品

イタリアにはレモンの香りをつけたレモンフレーバーのオリーブオイルがあるが、こちらの商品はレモンの味も活かしているため、より汎用性が高い。

和食にもポン酢の代わりとして使えたりするのが、さすがレモン果汁を長く売っているポッカサッポロだからこそできた完成度の高い商品と思えるところ。

本当に幅広い料理に使えるので、料理好きはぜひ一度購入してみよう。

・合わせて読みたい→料理好きに衝撃 日本人の約半数「アンチョビとオイルサーディンの区別つかない」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レモンオリーブオイルポッカサッポロ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング