ありえない! モンスターペアレントが幼稚園にした最低クレーム3選

幼稚園や保育園に、驚くようなクレームをつける親もいるようだ。

2018/02/01 09:00

sirabee20180125orange002
(junce/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

自分の子供がかわいいあまりに、幼稚園や保育園に対してありえない要求を突きつける親もいるようだ。

しらべぇ取材班は、小さな子供を持つ女性たちに「モンスターペアレントだと思ったママ友の行動」を聞いた。



 

①童謡の内容を「悪影響」と変更させる

「『三匹の子豚』の絵本の読み聞かせがある時に、『オオカミが子豚の兄弟を食べたり、家を壊したりするなんて残虐だ。うちの子に悪影響』と、物語を変更しろとクレームをつけたママ友。


子豚の兄弟はきちんと生還するハッピーエンドだし、こんなにあれこれ難癖をつけていたら何もできなくなるのでは…と不安になります」(女性・34歳)


関連記事:小倉優子、クレーム入れる親へ理解示す 「私もモンスターママですね…」

 

②自分で「触るな」と言ったのに…

「幼稚園に男性の先生が入ったのですが、娘を持つママ友が『なにかあったら嫌だから、男性の先生はうちの子には絶対に触らせないで』と、園に直訴してその通りにすることに。


外遊びの時に、その先生は力持ちで子供を持ち上げるなど人気で、その人の娘も遊びたがったようなんですが、彼女も、その男性の先生に触ってはいけない決まりでできず…。


それを聞いた女性は、園側に『あの男性の先生はうちの子だけハブいた。遊んであげなかった』とクレームをつけていましたが、さすがに『おいおい…』と思いましたね」(女性・38歳)


関連記事:“だんご3兄弟弁当”が驚異のクオリティ 「懐かしい」「センス!」

 

②文具ハサミで怪我をしたら大激怒

「幼稚園の工作で文具ハサミを使った時に、誤って指に小さな切り傷をつくった子の両親が『幼稚園児にハサミを使わせるなんて危ない!』と、先生にキレているのを見ました。


幼稚園児にナイフを使わせたなら怒るのもわかりますが、文具ハサミは普通に使うものだし、痛い思いをして『鋭利なものが危ない』と学ぶことも大事なのに…」(女性・36歳)


関連記事:ギャルママ、息子の学校説明会で赤っ恥をかく 「親らしくせねば」

 

■「最近の親は…」と思う人はどれくらい?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「親のモラル」について調査したところ、全体では約7割が「低下していると思う」と回答した。

sirabee20170731oyamoraru2

子を思うゆえの行動だとしても、過度な要求はモンスターペアレントだと思われてしまう可能性もありそうだ。

・合わせて読みたい→ギャルママ、息子の学校説明会で赤っ恥をかく 「親らしくせねば」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ママ友クレーム幼稚園保育園モンスターペアレント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング