トイレで出産した乳児を押入れに遺棄 逮捕の19歳少女に「命の重さ」を問う声

大阪府箕面市で、生まれたばかりの乳児を押入れに隠した19歳少女が死体遺棄で逮捕された。

 

■気づかない家族への疑問も

また、妊娠をしていても気づかない家族についても疑問の声があがった。

・誰かが気づいていればこんなことにはならなかったのに。家族は気づかないもんなのかね


・少女は家族にも相談できなかったのだろうか。性教育を含め、相談できる環境をつくってほしい


・何で家族は気づかないんだろう? 同じ家に住んでて普段から顔合わせないの? ご飯も一緒に食べたりしない家族だったの?


 

■半数以上が避妊せずの性交渉を経験

「妊娠を望まないのであれば避妊すべき」との声が数多くあがっている。しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性544名に「妊娠を希望していない避妊なしの性交渉」について調査したところ、半数以上が「経験アリ」と回答した。

その要因には男性側の要望や、「ほんの出来心で」というのもあるだろう。金銭的に問題がない男女の場合は、そのまま結婚、出産といった選択肢もあるが、10代ではその選択も難しい。


妊娠について、誰かに相談することはできなかったのだろうか。乳児が亡くなった今、同じような事件が減ることを祈るばかりだ。

・合わせて読みたい→乳児4人をコンクリ詰めに 死体遺棄容疑の女性に「吐き気がする」と非難の声

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の性行為経験者の女性544名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ