難解な岡山弁を千鳥・大悟も解説 ゴリ「沖縄の人は標準語を喋ってると感じた」

『ケンミンSHOW』の岡山弁講座が話題

2018/02/02 06:00


 

■沖縄の方言に注目する人も

『ケンミンSHOW』では恒例となっているガレッジセールの沖縄の方言オチに注目する人も見られた。


関連記事:はじめしゃちょー、サウナにハマった結果 思わぬ弊害に「わかる」

 

■方言が難しいと思われている都道府県は?

しらべぇ編集部は「方言が難しい」と思われている都道府県を全国20〜60代の男女678名に調査を実施。

方言

1位は青森の36.1%、沖縄はそれに次いで34.4%と2位。どちらも3位の秋田と比べると約2倍の人が難しいと思っている。残念ながら岡山県はランキング入りを逃したが、今回の放送で難しいと感じた人は多いだろう。

日本には多種多様な言葉が存在している。理解するのは難しいが勉強してみると新たな発見に繋がるかもしれない。

・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、人が傷つく瞬間を目撃 その理由に「怖すぎる…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女678名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

沖縄方言日本テレビ調査岡山難解千鳥秘密のケンミンSHOWガレッジセール大吾
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング