横浜DeNA井納、「嫁がブス」書き込みのOLに200万円賠償を請求 「匿名掲示板全滅」の声も

横浜DeNaベイスターズ・井納翔一投手の「嫁がブス」と誹謗中傷したOLが訴えられた問題を『5時に夢中!』が斬った。

2018/02/02 10:30


 

■「匿名掲示板全滅」を予感

これまで「匿名のネットだから」「訴えるのが面倒くさい」など理由はさまざまだろうが、誹謗中傷に泣き寝入りしてきた人も多いはず。

そんな中で、お金と時間、労力をいとわなければ相手を特定し訴えられる事例を生み出した井納に、視聴者も大きな反響を見せている。


関連記事:選挙に勝ったら全国民に唐揚げをプレゼント!? 台湾で炎上した男の末路とは

 

■過半数は「誹謗中傷に立ち直れない」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,342名を対象に調査したところ、過半数が「もしもネットで誹謗中傷をされたら、立ち直ることができないと思う」と回答した。

「有名人が誹謗中傷を受けるのは『有名税』だから仕方がない」、時にこんな意見が見受けられるが、有名人だから「誹謗中傷をしてもいい」はずがない。根も葉もない中傷を受ければ傷つくのは誰でも同じだ。

匿名で気軽に発言できることから、過激な中傷をかき込んでしまう人もいるだろうが、今後は匿名であってもこれまで以上に責任を負う覚悟が必要だろう。

・合わせて読みたい→小柳ルミ子、2度の自殺未遂をブログで告白 「死に切れず…」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ネット誹謗中傷5時に夢中横浜DeNAベイスターズ岩井志麻子投手匿名掲示板井納翔一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング