「不妊治療のお金の話」にネットざわつく『隣の家族は青く見える』

若い人ほど知っておいてほしい「不妊治療助成金の年齢制限」と35歳の壁

2018/02/02 15:30

(画像提供:(C)フジテレビ『隣の家族は青く見える』)

1日、深田恭子(35)が主演するドラマ『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)の第3話が放送された。

不妊治療というシリアスなテーマを取り上げながらも、かわいらしい若夫婦の日常を軽快なタッチで描いた本作は「見ているだけで勉強になる」と注目を集めている。


画像をもっと見る

 

■保険がきく治療でもイタい金額

(画像提供:(C)フジテレビ『隣の家族は青く見える』)

深田演じる主人公・五十嵐奈々と、松山ケンイチ(32)演じる五十嵐大器夫妻が、4世帯が協同で建てて入居する「コーポラティブハウス」で暮らしながら、妊活に取り組むという内容の本作。

第3話でもネットの反響が大きかったのが「不妊治療のお金の話」だ。

不妊治療の中でも比較的治療費が高額ではない上に、保険がきく「タイミング法」に挑戦している五十嵐夫妻。しかし、奈々が不妊治療にかかった費用を計算したところ、93,972円といった「一般家庭の家計にひびく」金額が算出される。


関連記事:『バイキング』卒業の榎並大二郎アナ 坂上忍がかけた言葉にうっすらと涙

 

■35歳未満でないと助成金はもらえない?

(画像提供:(C)フジテレビ『隣の家族は青く見える』)

診察や検査、薬代などもろもろの総額に驚き、「助成金はないのか?」と尋ねる大器に「ある」と答える奈々。しかし、大器が喜んだもの束の間、世知辛い現実が明かされる。

「今までは都でも区でも体外受精からしかもらえなかったんだけど、東京都が去年の10月から、一般の不妊治療や検査を対象とした助成金を出すようになったの…ところが条件があって、ここみて」


奈々が指差したWebサイトには

「検査開始日における妻の年齢が35歳未満(夫の年齢制限はなし)」


という条件が記述されていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■1回で40万や50万が消える世界
ドラマフジテレビ妊活不妊治療深田恭子松山ケンイチ深キョン隣の家族は青く見える松ケン高度生殖医療
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング