「子供のためにお金を使う夫婦」に不満 自分を優先したい母親の投稿に賛否

子供のためにお金を優先するのは考えられない? とある母親の投稿に賛否が相次ぐ。

2018/02/02 16:00

sirabee2010123orange005
(violet-blue/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

お金に対する価値観は人それぞれ。自分が楽しむためにお金を使う人もいれば、子供がいる家庭では子供の習い事や将来のために使うという人もいるだろう。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。



 

■「子供を優先する母親」に不満

子供がいる知り合いの母親の金遣いに、納得がいかないという投稿者の女性。その母親は「子供のやりたいことにお金がかかるから」と子供にお金をかけて、自分の洋服は安い服ばかりを買っているという。また、夫も何も買わないため、そのお金を「子供の食費にしたい」と言っているようだ。

この価値観について、投稿者は「そんなことまでして、後でお金が返ってくるのでしょうか?」と疑問のよう。投稿者も子供をもつ母親だが、理解ができないとのこと。

その母親に「あとでお子さんからお金が返ってくるといいね」と話したところ、「子供の為にサポートできることが幸せだから、見返りは求めていない。私は子供に迷惑をかけたくない」と言われたという。

投稿者は、その夫婦について「そこまでして何が残るのだろう? と思ってしまう自分がいます。私には絶対できないことです。私は自分がお洒落をして、美味しい物を食べたいです」と掲示板に訴えた。


関連記事:ゴミ拾いをしていると毎朝会う親子 母親から言われた一言に耳を疑う

 

■「子供の喜ぶ顔が一番の幸せ」

投稿を受け、ネット民からは投稿者に対する批判の声があがった。「自分の幸せ」を優先する母親としての姿勢や、子供にも「見返りを求める」という考えが批判の的となったようだ。投稿者が独身ではなく子供をもつ母親というところもポイントなのかもしれない。

・子供の喜んでる顔見るのって何より嬉しいし幸せな気持ちになるから、それで十分


・子供のために我慢していると言うか、私は子供が生まれてから自分の欲しいものが子供用品になりました(笑)



・あとでお子さんからお金返ってくるといいね、なんて言われたらドン引きする。なんでそこに見返り求めるのか分からない。子供が大きくなったらこんだけお金かけて育ててやったんだから恩を返せとか言いそう…

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■子を優先するのは「親のエゴ」との声も
お金GIRL’S TALK母親子供子育て価値観
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング