みんな後悔しがち? 「後悔したくない」気持ち強すぎて機会逃すことも

さまざまな決断をする中で、後悔することは、誰にでもある

2018/02/03 10:00

(deeepblue/iStock/Thinkstock)

「あの時、こうしておけば…」何かをした場合にも、しなかった場合にも、上手くいかないことがあって、後悔することは誰にでもある。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,353名を対象に「後悔について」、意識調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■女性のほうがクヨクヨしがち?

全体では「よくする」21.1%、「まあまあする」27.4%、「たまにする」32.0%で「後悔しがち」な人は大多数の80.6%。「よくする」「まあまあする」だけでも半数近く、かなりの人が「後悔しまくり」と回答している。

一方、「あまりしない」11.5%と「ほとんどしない」8.0%で、「それほど後悔しない」派は19.5%という結果に。

男女別では

「よくする」「まあまあする」「たまにする」と回答した「後悔しがち」の割合は、男性が76.7%に対し、女性は84.4%と女性が7ポイント以上高め。年代ごとでは、あまり大きな差はなかった。


人生を大きく左右することも多いことから、「後悔しがち」な人の職種別データを見てみると、

最も安定しているはずの「公務員」が92.5%。逆に、収入が不安定になることも多い「自由業」は、全体より低めの73.7%だった。

仕事や収入の安定は、「後悔」に影響しないのか…。


関連記事:本田翼、唯一後悔していることは… 「23~24歳まで引きずってました」

 

■後悔したくない気持ちが強すぎて

実際に「後悔しがち」という人に、話を聞いた。

「ネガティブ思考なんで、後悔はしがちですね。それこそ『ランチは、ラーメンじゃなくて、カレーにすればよかった』レベルのことを夕方くらいまで、グダグダ頭の片隅で後悔しているとか…。


超ポジティブな先輩から『失敗したと思っても、それが役に立つことが結構あるから、そんなに後悔する必要ないと思うぞ』ってよく言われるんですけど、まだ若くて経験がないせいか、そういうことないんですよ。


いつか『あの失敗が、今のこれに役になってる! あの時に失敗して良かった』なんて、思える日が来るんですかねぇ。全然イメージできませんけど…」(20代・男性)


「『後悔したくない』って気持ちが強くなりすぎて、あれこれ決断できないまま、機会を逃して結局後悔する…というのが多い気がします。


友達には『やらないで後悔するより、やって後悔するほうがいいって、決めている』という人がいて、彼女がいつも楽しそうだから、自分も真似したことはあるんですけど、やっぱり“やるんじゃなかった”って後悔したこともあって…。


余計なことを考えずに、決断できたことのほうが上手く行くんですよね。思い入れが強すぎるのかな、いろんなことに。あと、慎重すぎるのも、良くないのかもしれません」(30代・女性)


慎重さはあったほうがいい反面、「後悔したくない」という気持ちに縛られると、なかなか一歩が踏み出せない――といった状況に陥りがち。

大事なことは熟考するべきだが、どこかで「後悔してもいいから」という割り切りも必要なのかも。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

後悔ネガティブ失敗調査機会決断慎重
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング