パーマ未経験は主に男性… しかし50代だけ多い理由が80年代全開

髪型を気にしない人にとっては、パーマなんて必要がないと考えるようだ。

2018/02/03 10:30

美容院

髪型で、人のイメージは大きく変化する。そんな重要な部分なのに、ほとんど気にしない人がいるのも事実だ。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,336名を対象に調査を実施。全体では38.3%の人が、「パーマをかけたことがない」と回答している。


画像をもっと見る

 

■男性のパーマはめずらしい

年代別では、どの世代でも男性のほうが多い。

パーマをかけたことがない性年代別グラフ

髪にお金をかけない男性にとって、パーマは人生で必要ないもののようだ。

「1,000円カットで十分と思っているから、パーマかけておしゃれしようなんて考えがない」(30代・男性)


また社会人になると、髪型に制約ができるとの意見も。

「激しいパーマは上司になんか言われそうなので、するとしてもゆるふわパーマくらいかな。まあ、そこまでして、かけたいと思わない」(20代・男性)


関連記事:決まった美容院に行くメリット・デメリットとは? 中村愛が変わったサロンも紹介

 

■50代はリーゼントとソバージュで

しかし男性の中でも、50代はパーマ経験者が多くなっている。彼らの青春時代が、大きく影響しているようだ。

「ヤンキー全盛期でうちの学校も荒れていて、リーゼントやアイパーがクラスにいっぱいいた。めっちゃ悪いヤツだけでなく、ちょっとイキっているのでさえあんな感じだったから」(50代・男性)


また80年代は、女性もパーマをよくかけていた。

「ソバージュが流行っていて、平野ノラみたいなのがいっぱいいた。さすがにあのでっかい電話を持っている女性は、そうそういなかったけど」(50代・女性)


関連記事:まつげにアンダーヘアに育乳… たくさんありすぎる女性のお手入れ箇所とは

 

■無職は髪型を気にしない

無職・家事手伝いでは、6割近くの人がパーマ未経験。

パーマをかけたことがない職業別グラフ

過去に長い無職期間があった男性は、次のように語る。

「人に会うこともないので、髪なんてずっと放置だった。お風呂も面倒だから、入らないことも多かったし」(30代・男性)


一方で、パート・アルバイトが少ないのは、職種によってはかなり自由が利くからだろう。パーマの施術には、時間もかかる。1,000円カットで済ませている人にとっては、お金だけでなく時間も無駄だと考えるのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月02日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容院髪型調査ヘアスタイルパーマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング