今年は「南南東」を向いて丸かぶり! コンビニ3社の恵方巻食べ比べ

今年もコンビニ恵方巻が熱い! セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンをそれぞれ食べ比べ! …も、昨年との違いはない?

2018/02/03 15:30

今日、2月3日は節分。今晩は家族みんなで恵方巻を丸かじり、なんて家も多いのでは。

コンビニでも、3日に合わせ大量の恵方巻を入荷中。昨年と同じく、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの恵方巻を食べ比べてみたぞ。


画像をもっと見る

 

①セブンイレブン

かんぴょう煮 ・酢蓮根 ・穴子 ・おぼろ ・椎茸煮 ・厚焼き玉子 ・きゅうり 


昨年に続き、パリパリ海苔が特徴的な「福を呼ぶ七品目の恵方巻」。近畿、中国、四国地方ではここに高野豆腐を加えた「八品目の恵方巻」として発売しているのも変わらずだ。

カロリーは426kcal。

他社には入っていない「酢蓮根」の食感と海苔のパリパリさが気持ちいい。ご飯も具材もふんわりしているので、「ぎゅっ」と力を入れつつ海苔を巻いたほうがいいかも。


関連記事:シウマイの崎陽軒、とんでもない“恵方巻”を爆誕させてしまう

 

②ファミリーマート

玉子焼、椎茸煮、かんぴょう煮、穴子、高野豆腐、おぼろ、きゅうり


昨年は金色のパッケージが特徴的だったファミリーマートだが、今年はシックなデザインに。しかし、みっちり具合は変わらず。

カロリーも3社で最も高い483kcal。それだけ後はも具材も詰まっているのだろう。

切ってみると、そのむっちりみっちりさがよりわかる。細めに切っても崩れないほどしっかり巻いてあるのだ。全体的に味がしっかりしており、「ああ、太巻きを食べた!」と感じる。

丸かじりするなら、ファミリーマートの恵方巻が一番やりやすいだろう。


関連記事:ホリエモンがくれた1本5000円恵方巻の味は? 「今回も超豪華です」

 

③ローソン

焼き穴子・卵焼き・高野豆腐・椎茸煮・かんぴょう・おぼろ・きゅうり


パッケージの問題か、ちょっと楕円でずんぐりとした見た目が特徴。昨年のほうがパッケージもかわいかった。

しかし、今年も清水寺で厄除け開運のご祈祷をしてもらった海苔を使用するなど、「縁起の良さ」はピカイチ。

カロリーは最も低い、411kcal。

切断すると、より楕円さが際立つ。しっかり巻いてはあるのだが、食べやすいサイズに切った時に具材が若干こぼれやすいので要注意。穴子が甘さ控えめで美味しい。


関連記事:前田敦子がすっぴんで恵方巻? 「マッチョ鬼」と化した勝地涼も登場

 

■3社を比べてみると…

それぞれを並べてみたのがこちら。

基本的には3社ともに昨年と変わらず。しかし、より美味しくなっている気が…。

・セブンイレブン:パリパリの海苔やレンコンといった、食感に特徴


・ファミリーマート:一番丸みを帯びており、長い。丸かぶりしやすそう


・ローソン:楕円形。清水寺で祈祷した海苔を使っており、縁起がいい


それぞれに特徴的なコンビニ恵方巻。店舗によっては海鮮や牛肉といった変わり種恵方巻も入荷しているので、好みや気分に合わせてチョイスしてみては。

・合わせて読みたい→前田敦子がすっぴんで恵方巻? 「マッチョ鬼」と化した勝地涼も登場

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

セブンイレブンローソンコンビニ節分ファミリーマート恵方巻
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング