大丈夫? 夜道に子供をひとりで歩かせるママ友のドン引き行動

夜道に子供をひとりで歩かせる親に注意をしても、まったく気にする様子がない人もいるようだ。

2018/02/04 18:30

sirabee20180129orange001
(Ivanko_Brnjakovic/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

昼間の明るい時間であっても、子供が狙われる事件が少なくない時代。それにも関わらずに、中には、夜道をひとりで歩かせる親もいるようだ…。

しらべぇ取材班は、「夜道に子供をひとりで歩かせるママ友にドン引きした経験がある」という母親女性たちに、話を聞いてみた。



 

①危ないことを伝えてもひとりで行き来させる

「小学生の娘と同じ塾に通っている同級生がいます。塾の帰りは夜8時過ぎるので、冬場だと人通りもなく真っ暗で物騒なのに、そこをひとりで徒歩で帰宅。


彼女の親は危険だということを理解していないのかと、一緒に帰宅して『夜道が危ないので一緒に帰ってきました』と、注意の意味も込めて伝えました。


でも『ありがとうございます』とは言うものの、それ以降もひとりで行き来させていて…。子供を気にかけていないのかと心配になります」(女性・33歳)


関連記事:「いつも親切だから」 ファミレスのウェイトレスに客の夫婦が車を贈る

 

②「男の子だから大丈夫」と気にする様子がない

「夜過ぎに外食を終えて家族で真っ暗な道を歩いていたら、子供と同じ保育園の男の子がひとりで歩いて、近くの商店に入っていました。


こんな時間にどうしたのかと話しかけに行ったら、『お兄ちゃんが風邪を引いたから、ママにポカリを買ってきてと言われた』と…。


一緒に帰って、その子の親に『危ないよ』と言いましたが、『女の子なら気をつけないといけないけど、男の子だもん。それにお店まですぐだし、大丈夫よ』と、気にする様子はなし。


男の子だろうと、まだ5歳の小さい子は昼間の人通りがある場所ですら危ないのに、夜に歩かせるなんて危険すぎるって…」(女性・36歳)


関連記事:児童扶養手当の申請書が「プライバシー侵害?」と話題 厚労省は「そこまで求めてない」

 

■中学生以下に性的魅力を感じるのはどれくらい?

子供を狙った性犯罪の報道もある中、しらべぇ取材班が全国20代〜60代の男女に「中学生以下の異性に性的興奮を感じるか」調査をしたところ、全体で「YES」は4.6%という結果に。

興奮1

子供を守るためにも、遅い時間のひとり歩きはやめさせたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→「障害をもつ子の世話に疲れた」 10代息子を捨てた母親が逮捕

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小学生子供育児保育園夜道
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング