「アラフォー独身女性」は性格がゆがむ? 女性の投稿に賛否両論の声

アラフォーで独身の女性は性格が歪む? 女性の投稿が話題に。

(Taku_S/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

人生の大きな選択のひとつに「結婚」がある。するかしないかは個人の自由ではあるものの、中には独身であることに偏見をもっている人もいるようだ。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。


 

■アラフォーで独身は性格が歪む?

投稿者は三十路の独身女性。 職場にいるアラフォーの先輩たちが、後輩の結婚報告にも「おめでとう」を絶対に言わず「相手モノ好きなんだね」「離婚するまで見届けよう」と悪態をついていたことよう。

そのことを友人に相談したところ、「アラフォーくらいまで独身でいるとやはり性格が歪むよね」と言ってきたという。さらに「最初から性格がきつかったわけではなく、周囲がどんどん結婚していくのを見送って、惨めさを我慢するうちに自分を守るためにきつくなってしまった」と推測。

友人の言葉にショックを受けた投稿者は、掲示板で意見を仰いだ。


 

■「独身は関係ない」の声

投稿を受け、ネット民からは「年齢や結婚は関係ない」と、偏見であるとの声があがった。また、たとえ性格の悪い女性が独身だったとしても、「それは偶然」との声や「性格が悪いから結婚していないだけ」という指摘もみられた。

・ただの偏見 既婚者でも性格悪い奴たくさんいる


・というか、結婚できなくて性格が歪んだのではなく、性格が歪んでるからアラフォーまで結婚できないのかと


・「結婚したいのにできない」って人はそりゃ多少周りへの嫉妬はしちゃうんじゃないかな? でもそれを表に出すかは人それぞれ


・職場にアラフォーで独身の人がいたけど親身になって相談に乗ってくれたり良い人だったよ。好きな事に打ち込んでて人生を謳歌してるように見えた

次ページ
■「甘える人に対して厳しくなる」の声も

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ