「連絡先を消して関係を絶つ」 女子たちの嫉妬深さに驚愕

自分は嫉妬深い性格だと思う? 調査の結果…。

(RyanKing999/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

恋人や友人が自分以外と話したり親密にしていたりすると、嫉妬してしまうという人は少なくないだろう。また、物やステータスなど、自分がもっていないものを他人がもっていると妬んでしまう人も。

しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,353名に「自分は嫉妬深い性格だと思うか」について調査を実施した。



 

■若い女性ほど嫉妬深い

その結果、「そうだ」11.0%、「どちらかといえばそうだ」26.8%、「あまりそう思わない」40.6%、「そう思わない」21.6%。「嫉妬深い派」は37.8%と少数派であることがわかった。

嫉妬深いほうだと自覚している人を男女・年代別で比較すると…


男性34.8%、女性40.9%と女性が6ポイントほど上回る結果となった。女性の場合、若い年代ほど嫉妬深いようだ。人間関係、仕事、ブランド品などで他人と比較し一喜一憂する年代なのかもしれない。

また2、30代では男女で嫉妬心の意識の大きな差がある。20代では男性が37.9%に対し、女性は64.7%と27ポイントも離れており、30代では男性36.2%、女性52.2%と12ポイントの差がみられた。

2、30代のカップルでは、嫉妬に対する考え方の違いから痴話喧嘩も多いのかも。


関連記事:もっとモテたいと思う? 「人生で一度くらいは…」と夢見る人も

 

■「連絡先を消したくなる」

しらべぇ編集部は20代女性たちに直接話を聞いた。

「仲の良い友人が、自分以外の人と遊んでいるのを見てしまい、連絡先を消して関係を絶ったことがあります。自分の気持ちが踏みにじられたみたいで、許せなくなりました。


恋人、友人に関わらず、親密な相手からそういった裏切りがあると、連絡先を消したくなるので、あまり深い関係は築かないようにしています」(20代・女性)


「彼氏が笑顔でLINEをしているのが腹が立つ。目の前に彼女がいて、わざわざスマホを見ていることだけでもイライラするのに、なおかつ他人とのやりとりで笑っているのが理解できない。限界が来たときに一度だけ携帯をぶん投げたことがあります。


しかも『何するんだ!』と逆ギレしてきたので本気のケンカになりました」(20代・女性)


関連記事:12星座ランキング! 「片思いのままでいい」と思う恋をした星座は?

 

■いじめっ子ほど嫉妬深い?

また、「嫉妬深いほうだ」と回答した人の特徴をまとめると…

「昔いじめっ子だった」と回答した人の6割近くが嫉妬深い性格であることが判明。もしかすると、いじめっ子の中には「うまくいっているアイツが気に入らない」「自分の言うとおりにならない」といった嫉妬が、いじめにつながっている場合もあるのだろうか。

「恋愛体質」を自覚している人も半数を超えている。誰かを好きになると同時に「嫉妬心」を孕んでいるのかもしれない。


相手を妬ましく思う気持ちは誰にでもあるものだ。嫉妬をするのは良いが、くれぐれもトラブルに発展しない程度にしたい。

・合わせて読みたい→アインシュタイン・稲田、お笑い第7世代への不満爆発 霜降り・せいやにブチギレ

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛嫉妬調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング