徳島県の巡査2名が試験でまさかのカンニング 「警察官にあるまじき行為」と怒りの声

徳島県の警察学校で巡査2名が答案用紙を見せ合うカンニング。その代償は重いものに…。

2018/02/06 18:30


 

■ネット民は怒りの声

警察官のあまりにも不用意すぎる行動に、ネット民から怒りの声が。

「警察官というより軽率官。辞めてよかったのでは」


「こういう人間が警察官になっていることが怖い」


「カンニングをする人間をなぜ警察官に採用したの? 採用担当者も責任を取るべき」


「ほかの人間もやっているのでは。依願退職したから明るみにでただけ」


「他人の不正を取り締まる立場の警官が『よくないこと』と認識しながらカンニングをするなんてもってのほかだ」


一般人は警察官の取り締まりを受ける立場。そのような人間が不正を行っていたという事実への怒りは、強いものがあるようだ。



関連記事:松本人志、鈴木杏樹の不倫報道で視聴者にお願い 「その通り」と反響

 

■カンニング経験者は意外と多い?

2人が不正に走った動機は不明だが、おそらくカンニングについて「軽く考えていた」ものと思われる。

しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,500名を対象にした意識調査で、「カンニングをしたことがある」と答えた人は一定数存在しており、40代男性は40.0%とかなり多い。

当該巡査が「昔やったしバレないだろう」「大丈夫だろう」と考えていた可能性は、経験者の多さをみるかぎり、高いといえる。

警察官にかぎらず、どのような立場であっても、カンニングは不正行為であり、築き上げた信頼を損なってしまい、今回のように職を失うこともある。試験を受ける前に、そのこと思い出してほしい。

・合わせて読みたい→カンニング竹山が語る“不倫観”に視聴者ドン引き 「それはおかしい…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年6月25日~2014年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,500名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カンニング警察不祥事調査徳島県巡査警察学校
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング