「三さけのまち村上」で蔵と地酒を観光資源に ニーズに応えながら伝統を守る『大洋盛』

全国に先駆けて大吟醸を市販化するなど、つねにチャレンジを続けてきた。

2018/02/07 22:00


 

■全国に先駆けて大吟醸を市販

大洋盛

大洋酒造では1972年、全国に先駆けて市販酒として大吟醸を世に送り出した。

「70年代、大吟醸の市販酒はまだ珍しかったんです。なにしろ、商品化が始まったばかりの吟醸酒を広めるために、日本吟醸酒協会が設立されたのは1980年代になってからですから」と、村山社長は社歴を振り返る。

「発売当初は買う人が少ないだろうと、当時の社長(私の祖父ですが)がラベルを手書きしていました。徐々に売れるようになり活版印刷になりましたが、シリアル番号だけは社長が手書き。これは代々引き継がれて、私も先代にならっています」


この大吟醸の購入者からは、感想とともにラベル番号を送り返してもらってきた。その綴りが「大吟醸大洋盛愛用記録」として残されている。

製造比率は特定名称酒60%、普通酒40%で依然として普通醸造量も多いながらも、大吟醸酒にこれだけの熱い想いで取り組んできたことに、この蔵の底力を感じさせられた。


関連記事:村上虹郎、自身初のミュージカルに気合 「与えられたことを全う」

 

■「越淡麗」使用の大吟醸で史上初の快挙

大洋盛

大吟醸の市販酒に現在使っている米は「越淡麗」。新潟県が地酒王国の威信をかけて開発した米だが、大洋酒造では試験栽培の段階から杜氏の田んぼを使い、プロジェクトに参画してきた。

2007年にはこの「越淡麗」で造った大吟醸が、関東信越国税局の鑑評会で史上初となる新潟県総代に選ばれた。「山田錦」に代わる品種として誕生した米の力を証明したことになる。

「大吟醸だけは「山田錦」を使い続けてきましたが、2004年からは「越淡麗」に切り替えて、使用米はそれ以来、新潟県産米100%になりました。


製造の現場では勇気のいることだったはずですが、「にいがたの名工」に認定されている田澤杜氏率いる製造部も、チャレンジ精神が旺盛なんです」


どうやらパイオニア精神、チャレンジスピリットは会社設立時からのDNAのようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■多様な消費者ニーズへの適応戦略
日本酒大洋盛村上新潟県越淡麗村上藩三面川井原西鶴好色一代女下越銘醸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング