武蔵野市と三鷹市がいがみ合い? 三鷹駅北口・南口の不毛な争いに「どうでもいい」の声

武蔵野市には吉祥寺があるが三鷹市には…

2018/02/07 15:30

井の頭公園
(kkom/iStock/Thinkstock)

6日に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『ありえへん∞世界』のコーナー、「〇〇人の生態調査」。その中で「武蔵野市と三鷹市がいがみ合っている」と放送され、話題になっている。



 

■吉祥寺がステータス?

『都市データパック2017年版』(東洋経済)の住みよさランキング1位の武蔵野市に対して三鷹市は20位。さらにSUUMOの住みたい街ランキングでも武蔵野市・吉祥寺が1位、三鷹市は28位である。

そんな武蔵野市に住む人は三鷹市をどのように思っているのか番組がインタビューを実施すると…

「武蔵野市には吉祥寺がある。三鷹市は同じ駅だけどこっちと比べるとダサい」


「武蔵野市と三鷹市では格が違う。武蔵野市には吉祥寺がある。三鷹市に何があるか聞かれると少し戸惑う」


「吉祥寺と武蔵野市は昔からセレブが住んでる。『三鷹=田舎』で『武蔵野=おしゃれ』なイメージ」


一部の武蔵野市民は、吉祥寺を有していることがステータスになっているようだ。


関連記事:ぺこぱ松陰寺、正月休みが終わった人々へ一言 「悪くないだろう」と共感

 

■吉祥寺に特別快速は停車しない

一方、三鷹市民のインタビューでは吉祥寺に対する敵対心が見られた。

「交通の便利さは三鷹のほうが上。吉祥寺には特別快速は止まらない」


「吉祥寺には特別快速が止まらないから、交通の便では勝ってる」


「特別快速は吉祥寺には止まらないよ、あんな所」


一部の三鷹市民はJR・中央線の特別快速が吉祥寺駅に停車しないことに対して優越感を感じているようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「どうでもいい」と感じる人多数
吉祥寺テレビ東京住みたい街調査都会田舎ありえへん∞世界三鷹市武蔵野市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング