もらえるならどっち? 毎月の5千円より今すぐの5万円を選ぶのは…

今すぐ5万円をもらうか、1年間5千円を毎月もらうか…どっちも嬉しいけれど、選べるなら?

2018/02/08 10:00

(dobok/iStock/Thinkstock)

海外の宝くじに当選した人が、年金形式で賞金を受け取った…。そんな夢のような話が、時折ニュースで話題になる。

そんな大金は難しくとも、もっと少額の「今すぐ5万円」「毎月5千円を1年間」なら、どちらを選ぶ人が多いのだろうか。


画像をもっと見る

 

■もし、もらえるなら?

そこで、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,344名を対象に、「今すぐ5万円をもらえるor毎月5千円を1年間もらえるとしたら、どちらを選ぶ?」かを調査した結果、全体の61.8%は「毎月5千円」を選択。

しかし、性年代別で見てみると、ある傾向が。

「今すぐ5万円」を選んだ20代女性は22.5%しかいないが、男性では17ポイント以上多くなっている。さらに60代女性に至っては47.8%と、半数に迫る勢い。

意外なことに若い女性のほうが、「毎月定額」を選択しているのだ。

「まとめて5万円もらっても、無駄遣いしそう。5千円なら、生活費に組み込む形で有効活用できそう」(20代・女性)


「同額だったらいいけど、トータル考えたら1万円多いのは大きい」(20代・女性)


5万円派からは「むしろ無駄遣いしたい」という声も。

「突発でお金がもらえることなんて普通はないし、宝くじみたいな感じでパーっと使いたい」(60代・女性)


「毎月5千円もらっても微妙だけど、5万円もらえるとちょっと嬉しい」(50代・男性)


関連記事:やっぱりお金が大切? 高収入層は生活の中の悩みが少ない傾向

 

■「今すぐ」お金が欲しいのは…

その一方で、ちょっと気になる傾向も見られる。

お金との相性が悪そうな、ギャンブル好き、そして借金持ち共に「今すぐ5万円がいい」と答えているのだ。

「そのままパチスロの軍資金にして、倍に増やしたい」(30代・男性)


「できれば、今すぐお金が欲しい」(20代・男性)


今すぐを望む人は、「コツコツ貯めるのではなく、今すぐそのお金を使いたい」願望がある場合が多そう。

あの人のお金の使い方はちょっと心配…と思う人がいたら、「この2つならどっちを選ぶ?」と聞いてみると、傾向が見えてくるかも。

・合わせて読みたい→後先考えずに散財して… 給料日前に不安感が強くなる人の金銭感覚

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金調査ギャンブル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング