スーパーの刺身を水洗いすると激ウマってホント? 試してみた結果

コレは簡単! 刺身を美味しくする裏ワザ

2018/02/08 07:30

1日、日本テレビで放送された情報バラエティ番組『人気芸人の実家で公開! スーパーの刺身格上げ&今話題ズボラ掃除』で、魚好きには見逃せない情報が報じられた。

それは、スーパーで売っているパックの刺身に誰でもできる簡単な方法でひと手間加えるだけで、その美味しさが何倍にもなるというもの。


画像をもっと見る

 

■刺身を水洗いすると激ウマ!?

その方法とは、なんと「刺身を水洗い」すること。「買ってきた刺身を洗うなんて、味が落ちるんじゃないの?」と疑問に思う人もいるだろうが、実際にやってみることにした。

まずザルで水洗いし、キッチンペーパーで水分をよく拭き取る。本当にコレだけで美味しくなるのだろうか?


関連記事:東京最後の良心的飲食店聖地・足立区『串のこたに』 最高にウマくて安い串揚げ

 

■食べくらべてみると味の違いがハッキリ

洗う前の刺身も小皿に取り分けておき、水洗いをした刺身と食べくらべてみる。気になる味は…!!

う、ウマい! 刺身を食べたときに最初に感じる、ほのかな魚臭さがなくなっているのだ。最初に旨味だけを感じることができるので、より上品な味わいになっている。

それにくらべると普通の刺身は水洗いしていないぶん脂のノリはいいものの、水洗いした刺身のあとに食べると匂いが気になってしまった。


関連記事:揚げ物を食べると胃がもたれる? 特定のお店だけお腹を壊す人も

 

■多少古くなった刺身で試そう

結論としては、少しだけ手間はかかるものの、より上品な刺身を食べたかったら水洗いするのはかなりアリである。

ただ、スーパーで切りたての刺身の場合はそこまで違いがわからない可能性があるので、半額になった刺身など、多少時間が経ったもので試すといだろう。

ちなみに、水洗いをした刺身に酒こさじ1、塩少々を振るとさらに美味しくなるとのこと。より手間をかけて味を追求したい人はぜひやってみよう。

・合わせて読みたい→北海道のお米人気3品種食べくらべ 『ふっくりんこ』『ゆめぴりか』『ななつぼし』

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スーパー日本テレビ刺身水洗いひと手間
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング