危ない! 勤めていた会社が倒産した人が教える「危機の前兆」3選

倒産前には、「店舗閉鎖」や「社長の生活が変わる」など、さまざまな前兆があるようだ。

2018/02/09 09:00

sirabee20180201orange002
(tuaindeed/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

休日明けに会社へ行ったら倒産報告の貼り紙がしてあった…こんな話を聞くと、お笑いのネタのように思ってしまうが、実際に起こりえることのようだ。

しらべぇ取材班は、勤めていた会社が倒産した経験がある男性に「危機の前兆」を聞いてみた。



 

①店舗が少しずつ閉鎖されていく

「本社のほかに、都内に何店舗か支店があったんですが、倒産の数年前からいくつか閉鎖されました。


しかし金銭的にヤバいからではなく、社員には『リニューアルのために』『建物が改築されることが決まり、管理会社と更新手続きが取れなかったから』と、もっともらしく説明されていました。


そのため、経営が危ないなんて微塵も思わなかったんですが、倒産後に思えば、これが始まりのひとつだったんだな…と思います」


関連記事:派遣社員が会社をやめた理由に恐怖 「洗脳されてない?」

 

②社長の生活が質素になっていく

「社長が車大好き人間で、数百万円もするクラシックカーを何台も保有して、日替わりで会社に乗ってきていました。しかし1台見なくなり、また1台見なくなり…。


『最近、あの車を見ないですね』と聞くと、『クラシックカーだからブレーキ効かなくなって修理出してんだよ』と故障話を聞かされて…。


また倒産間際には、社長も電車で通勤しだしたんですが、それも『健康診断でひっかかったから、健康のために歩いているんだよ』と、言っていました。


こうやって振り返ると、周りに気づかずにうまく倒産に運べる人は、誤魔化し方がうまいのかもしれないですね…」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③会社の創業時からいた経理部長が辞める
職場ビジネス会社社員倒産兆候
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング