地毛なのにカツラと間違えられる人 中高年に少ない理由が超リアル

不自然な髪型は、地毛でもカツラと勘違いされることは多いが…。

2018/02/09 11:00

ハゲ

ネット上にはびこる、芸能人のカツラ疑惑。真偽が不十分なまま、独り歩きしている情報もたくさんありそうだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男性666名を対象に調査を実施。「地毛なのにカツラと間違えられるほうだ」と答えた人は、全体で5.4%とほとんどいない。地毛とカツラは、きちんと見分けられているのだろうか。



 

■本当に疑っていたら本人に言えない

年代別で見ると、20代が唯一1割を超えている。

地毛なのにカツラに間違えられるグラフ

若い人がカツラである確率は、かなり低いはずだが…。

「硬くて剛毛、しかもかなりボリュームもある。たまに冗談で『カツラだろ?』と言われることも」(20代・男性)


カツラではないとわかっているからこそ、相手に言えるのだ。

「本当にカツラと思っていたら、相手に言えるはずがない」(30代・男性)


年齢が上がるほどに少なくなるのは、相手がカツラと疑っていても大人として言わないのかも。


関連記事:カツラ愛用を秘密にして結婚した男性 真実を知った妻が警察に被害届

 

■地毛で無理やり隠している人をカツラと間違える人

しらべぇでは以前、「カツラかどうか見抜くことができる」かの調査を行なっている。その結果4割もの人が、見抜けると答えているのだ。

しかし、見抜けると思っている人でも、勘違いが多いとの意見もある。

「自分の髪でなんとかごまかそうとして、すごい髪型になっている人。そんな人を『あの人、カツラじゃない?』って言う人も多いけど、カツラならもっとまともな髪型になっている。


違和感のある髪型を、すぐにカツラに結びつける人はまだまだスキルが低い」(40代・男性)


あまり、活用ができなさそうなスキルである。


関連記事:矢口真里、1歳長男の写真公開 髪の毛の量に「凄くない?」

 

■細川たかし「カツラ疑惑」を嘘と見抜いた人

一時期、カツラ疑惑が頻繁に上がった、演歌歌手の細川たかし。しかしテレビ番組で、「生え際が白髪なので剃っていた」と告白し、疑惑を否定。

これにはカツラを見抜ける自信がある人も、多くが間違っていたのではないだろうか。

「うちの母は演歌番組を見ていつも、『カツラにしては変な髪だし、どうしたんだろう?』と言っていた。私は『カツラでしょ?』と返していたんだけど、母のほうが正しかった。自分の髪が薄いのを気にしているからか、人の髪にも敏感で…」(40代・女性)


当人たちからすればそっとしておいてほしいものだが、カツラウォッチャーは見逃してくれないようだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男性666名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査薄毛髪の毛カツラ地毛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング