小説にも登場する野積杜氏の里で 少数精鋭のチームで造る『越乃八豊』の蔵

野積杜氏は、宮尾登美子の小説『蔵』にも登場。

2018/02/09 22:00


 

■お酒は食事に合わせて

越後酒造場

製造比率は特定名称酒が90%、普通酒が10%。特定名称酒の中では純米酒の占める割合が多く、6割にも達しているという。 一般に米の味が出やすい純米で辛口を造るのは、難しくないのかと問うと、

「ここでは水質のせいもあって辛口タイプになります。阿賀野川の伏流水ですが、ドイツ硬度で1なんです。3以下は軟水ですから1だと超軟水になりますね」


しかし、越後酒造場では辛口だけでなく、幅を広げて商品をラインナップしているという。

「お酒は食事に合わせて飲んでいただくものだと思っています。新潟ではきれいでスッキリを辛口といい、越淡麗を使うと淡麗になります。


しかし、いわゆる淡麗辛口だけでは食事の相性に物足りない。 ですからうちでは芳醇タイプ、甘口、原酒も出しています」


春夏秋冬に合わせて季節商品もリリース、旬の食材に合わせて楽しんでもらっているという。

安定した変わらない酒造りを剛気に貫きながらも、お客様のニーズを敏感に感じ取り、時代と共に新しい分野も開拓して商品作りに反映していきたいと、社長は抱負を語った。

以下は蔵元がお勧めする商品。


関連記事:ケンコバ、バカリズムに「結婚は『確定してない』でしょ」 辛口コメントが話題に

 

①『越乃八豊 大吟醸』

越後酒造場

精米歩合50%以下に磨いた新潟県産の五百万石を使用。果実のような香りと繊細な味わいが特徴で、スッキリとした辛口タイプ。お勧めの飲み方は5~15℃の冷酒で。


 

②『越乃八豊 越後の甘口 純米酒』

越後酒造場

「五百万石」等の新潟県産米を100%使用、日本酒度−10という甘口を四段仕込みで実現した。まろやかな味わいの中に、甘口で喉越しのいい深みのあるお酒に仕上がっている。


 

③『越乃八豐 越後の辛口 純米酒』

越後酒造場

原料米は「五百万石」等の新潟県産米。日本酒度+5の辛口だが、芳醇でまろやかな味わいで、すっきりとした喉越しが特長。どんな料理にも合わせられる。

・合わせて読みたい→ケンコバ、バカリズムに「結婚は『確定してない』でしょ」 辛口コメントが話題に

(取材・文/Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本酒新潟県五百万石こしいぶき宮尾登美子野積杜氏吉川高校越乃八豊甘雨越後酒造場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング