『BG』石田ゆり子演じる政治家の「母としての涙」が切なくも美しすぎる

立原大臣(石田ゆり子)と島崎章(木村拓哉)が急接近?! 大臣をめぐる三角関係がより複雑に…

2018/02/09 14:00


 

■孤独な大臣が流した「母の涙」

大学時代に妊娠してしまったという立原大臣。相手の男性も学生だったが結婚は叶わず、周囲にも嘘をついて1人産む決心をしたという。

しかし、1人で育てられるわけもなく、生まれたばかりの女児はすぐ里子に出された。今回向かっていたのは、その娘の結婚式だったのだ。

式場のあるホテルまでたどり着くも、そこで待っていたのはSPの落合。立原大臣は諦めたように、新婦の控室ではなく主賓で医師会のドン・崎山(中尾彬)が待つ控室へと向かう。

「出産育児一時金の増額」に反対する崎山氏を説得するも、「独身だから説得力がない」と言われてしまう立原大臣。しかし、意を決して我が子と生き別れなくてはならなかった境遇を明かし、崎山氏から「検討する」との返答を得る。

落合に誘われ、式場を後にする立原大臣。章がその車に伴走し、式場の様子を伺えるポイントで車を止めると…そこにはウェディングドレスを纏い、幸せそうに式を挙げる娘の姿が。

「泣いたら負けだと思っている」と話していた立原大臣は、その時ばかりは1人の母として、涙を流しながら娘の晴れ姿を見守った。


関連記事:松嶋尚美、橋本副大臣のコロナ不倫報道に疑問 「会いすぎじゃない?」

 

■石田ゆり子の涙が美しすぎると話題に

Twitter上では、立原大臣が影からこっそりと我が子を見守るシーンへの反響が続出。悲しすぎる「母親の姿」に、涙を流した視聴者も少なくなかったようだ。

母親としての無償の愛から溢れ出た涙…それを見事に表現した石田に、「涙がとてもよかった、きれいだった」との声も相次いでいる。


関連記事:菅義偉総理、101歳で亡くなった中曽根元総理を追悼 「精神受け継ぐ」

 

■「お母さんの愛情」は多くの人が実感

しらべぇ編集部が以前、全国の20~60代の男女1,340名を対象に「母親の点数」について10点満点で評価してもらった。

すると、「10点満点」がもっとも高い割合を占め、多くの人が「母からの愛情」を実感しているという結果に。

昨今では「毒親」など親子関係を巡る悲しい事案も報じられているが、平均点は6.54%に落ち着いており、半数以上の人は安定した親子関係を築けているようだ。

今回の件で益々溝が深まった落合と章。次回は、章を襲った「ネジの真相」が明かされることに…。

《これまでに配信した『BG~身辺警護人~』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇドラマ班・もやこ イラスト/みかごろう

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

木村拓哉ドラマ菜々緒斎藤工テレビ朝日中尾彬上川隆也石田ゆり子満島真之介間宮祥太朗BG江口洋介BG~身辺警護人~
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング